ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 観光・物産 > 観光情報 > ようこそ知事室へ > 「風治八幡宮 川渡り神幸祭」に出席しました

本文

「風治八幡宮 川渡り神幸祭」に出席しました

更新日:2023年5月20日更新 印刷

 5月20日、田川市で「風治八幡宮 川渡り神幸祭」(5月20、21日)が開催され、知事が出席しました。

 4年ぶりに開催された、約470年の歴史を誇る「風治八幡宮 川渡り神幸祭」は、神輿と山笠が彦山川を渡り、川の中で若衆が山笠を揺すり、気勢を上げる豪快な祭りで、県の無形民俗文化財第一号に指定されています。
 知事は、開催に尽力された神幸祭関係者に感謝を述べるとともに、「本日、4年ぶりに風治八幡宮の川渡り神幸祭を開催することができました。今からしっかりと地域を、社会を、経済を、元気にしてまいりましょう」とあいさつしました。

あいさつする知事

(写真)あいさつする知事

出席者の皆さまと知事

(写真左から)村上忠輔 みこしをかつぐ会副会長、佐々木允 福岡県議会議員、知事、村上卓哉 田川市長

祭りの様子

(写真)祭りの様子

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。


知事講演録(ふくおかインターネットテレビ)