ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 農産物のブランド化 > ようこそ知事室へ > ソムリエ・ドヌール(名誉ソムリエ)に就任しました

本文

ソムリエ・ドヌール(名誉ソムリエ)に就任しました

更新日:2023年12月18日更新 印刷

 一般社団法人日本ソムリエ協会が認定している「ソムリエ・ドヌール(名誉ソムリエ)」に、知事が就任したことを受け、12月18日、県庁で就任式が行われ、田崎会長が認定証やメダル・バッジを知事に贈呈しました。

 ソムリエ・ドヌールは、国内外において、ワインや日本酒・焼酎などの飲料の普及やソムリエの育成に功績のあった方など著名な方々に対し、日本ソムリエ協会が授与するものです。

 知事は、「『ソムリエ・ドヌール』の称号をいただき、大変光栄に思う。日本、そして世界には、美しいお酒を造る文化があり、美しいお酒を美しく飲む文化がある。古来長くお酒と付き合ってきて、その中で生み出してきた文化を大切にして、これからも守り育てていかないといけない」と述べました。

贈呈の様子
(写真)認定書とメダル・バッジの贈呈

集合写真
(写真左から)日本ソムリエ協会福岡支部吉村支部長、日本ソムリエ協会田崎会長、知事、日本ソムリエ協会近藤常務理事

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。


知事講演録(ふくおかインターネットテレビ)