ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 都市計画 > 都市公園 > ようこそ知事室へ > 県営西公園ドッグラン完成記念式典を開催しました

本文

県営西公園ドッグラン完成記念式典を開催しました

更新日:2023年10月21日更新 印刷

 10月21日、県営西公園にドッグランが完成し、記念式典を開催しました。

 県では、県営西公園の持つ魅力を最大限生かしつつ、にぎわいのある公園にしていくために「西公園再整備基本計画」に基づき再整備を進めています。再整備計画では、展望台、森の遊び広場、中央展望広場などに加え、県が世界に先駆けて取り組むワンヘルス推進の一環としてドッグランの整備を位置付け、整備を進めてきました。

 知事は、「県営西公園は、明治14年に公園地となって以来140年の歴史があり、眺望を生かした景勝地として多くの方に親しまれています。ワンヘルスを推進していくうえで自分自身の免疫力を高めることが非常に重要であり、自然の中での森林浴、愛犬と一緒にドッグランで楽しむことや散歩をすることが適度な運動につながります。今後も県営西公園について順次整備を進めて参りたい」とあいさつしました。

あいさつする知事
(写真)あいさつする知事

テープカット
(写真)テープカットの様子。左から永川俊彦 福岡県議会建築都市委員会委員長、秋田章二 福岡県議会ワンヘルス・地方分権等調査特別委員会委員長、藏内勇夫 アジア獣医師会連合(FAVA)会長・日本獣医師会会長、知事、香原勝司 福岡県議会議長、光山裕朗 福岡市副市長 福岡市長高島宗一郎代理、打越基安 福岡市議会議長、高橋績 当仁校区自治協議会会長

 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。


知事講演録(ふくおかインターネットテレビ)