ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > 防災・国民保護 > 防災情報 > ようこそ知事室へ > 令和5年度福岡県総合防災訓練を実施しました

本文

令和5年度福岡県総合防災訓練を実施しました

更新日:2023年5月28日更新 印刷

 5月28日に、朝倉市、筑前町および東峰村との共催により、「福岡県総合防災訓練」を実施しました。訓練には県、地元自治体および消防本部、消防団、警察、自衛隊、地域住民など約1,700人が参加しました。

 平成29年度九州北部豪雨により、最も深刻な被害をもたらした「水」をテーマとして、急な降雨によるダムの緊急放流伝達や救助ボートによる救助救出などを実施し、知事や市町村長も訓練に参加しました。さらに、消防・警察・自衛隊の車両や航空機による情報収集、ヘリコプターによる要救助者の救出や、トラックによる物資の搬送など、多くの種目に取り組みました。

 訓練本部長である知事は、「いよいよ梅雨です。今回の訓練の成果を生かして、かけがえのない命を、そして、安全安心な暮らしを守るために、互いに力を合わせて防災対策に取り組んでまいりましょう」と述べました。

あいさつする知事
(写真)あいさつする知事

訓練の様子
(写真)消火用の水バケットを装着している様子

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。


知事講演録(ふくおかインターネットテレビ)