ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 観光・物産 > 観光情報 > ようこそ知事室へ > 千代流の舁き山笠で台上がりを務めました

本文

千代流の舁き山笠で台上がりを務めました

更新日:2024年7月10日更新 印刷

    毎年7月1日から15日まで開催される「博多祇園山笠」は、780年以上の歴史と伝統がある、福岡を代表するお祭りです。国指定の重要無形民俗文化財であり、ユネスコ無形文化遺産にも登録されています。

 7月10日、「博多祇園山笠」の行事の一つ「流舁(ながれが)き」の実施に合わせて、(なな)(ながれ)​の一つ「千代流」が県庁を訪れ、服部知事が「台上がり」を務めました。

 知事は、舁き山笠(やま)​の上で大きく腕を上げながら舁き手を鼓舞するとともに、締めの博多手一本を入れました。

台上がりする知事
(写真)台上がりする知事

 

(参考リンク)博多祇園山笠公式サイト

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。


知事講演録(ふくおかインターネットテレビ)