ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > パスポート・国際交流 > 海外との交流・協力 > ようこそ知事室へ > 福岡県・ハノイ市友好提携15周年記念ハノイ市訪問団の皆さまが福岡県に来られました

本文

福岡県・ハノイ市友好提携15周年記念ハノイ市訪問団の皆さまが福岡県に来られました

更新日:2023年11月10日更新 印刷

 福岡県とハノイ市は、2008年に友好提携締結以来、環境、青少年育成、経済、農業などの分野で交流を深めており、2023年に友好提携15周年を迎えました。

 この度、トゥエン ハノイ市共産党委員会常務副書記を団長とする訪問団が、11月10日~12日の日程で福岡県を訪問し、知事への表敬訪問や「ベトナム・ハノイフェア」オープニングセレモニーに参加しました。

11月10日(金曜日)

知事表敬訪問

 ハノイ市訪問団の皆さまが、知事を訪問され、今後の交流について意見交換を行いました。

 知事は、「県内在住の外国籍の方の中では、ベトナムの方が約2万人と最も多い。ベトナムからいらっしゃる方々が、言語のコミュニケーションの面でストレスなく学び、働いていただけるよう、日本語教育の分野における交流を新たに考えたい」と提案しました。

 トゥエン常務副書記は、「福岡県に住むベトナム人が安心して生活できるのは皆さまの援助があったからこそ。新しい時代においても、人的交流を中心として、日本語教育や文化、経済などの分野で協力をいただきたい」と述べ、両地域のさらなる友好関係の強化を図ることを確認しました。

ハノイ市訪問団の皆さんと
(写真)ハノイ市訪問団のみなさんと

意見交換の様子
(写真)意見交換の様子

記念品の贈呈
(写真)記念品(柳川さげもん)をトゥエン常務副書記に手渡す知事

 

 「福岡県・ハノイ市友好提携15周年記念事業 ベトナム・ハノイフェア」オープニングセレモニー

 天神中央公園貴賓館前において、友好提携15周年を記念した「ベトナム・ハノイフェア」のオープニングセレモニーが行われ、ハノイ市訪問団のほか香原勝司福岡県議会議長をはじめとするご来賓や、多くの一般の来場者が参加しました。

 知事は、「本イベントを契機に、福岡県とハノイ市との友好交流についての理解が一層深まり、日本とベトナムとの友好関係もさらに強固なものとなることを心より祈念いたします」とあいさつしました。

 

ご来賓のみさなんと
(写真)ご来賓のみなさんと

あいさつをする知事
(写真)あいさつする知事

あいさつをする香原議長
(写真)あいさつする香原勝司福岡県議会議長

ベトナム伝統楽器の演奏
(写真)ベトナム伝統楽器の演奏の様子

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。


知事講演録(ふくおかインターネットテレビ)