本文
福岡県障がい者差別解消推進功績者表彰の受賞者が決定しました
○ 県では、障がいへの理解を深め、障がいを理由とする差別を解消するための取り組みに関し顕著な功績があった方を対象に、障がい者差別解消推進功績者表彰を行っています。※
○ 今年度は、障がいのある人の働く場をつくるための啓発活動や地域交流の取り組みを通じ、障がいのある人と地域社会の相互理解の促進に取り組まれた「協働わーくすエ・コラボ」が受賞しました。
○ 12月23日に表彰式を開催し、服部知事が表彰状を贈呈します 。
※ 福岡県障がいを理由とする差別の解消の推進に関する条例第29条に、「知事は、障がい及び障がいのある人への理解を深め障がいを理由とする差別を解消するための取組に関し顕著な功績があると認められるものに対し、表彰を行うことができる。」と規定されており、平成29年から実施。今回で9回目。
1 表彰式
日時:令和7年12月23日(火曜日) 13時00分から13時15分まで
場所:福岡県庁行政棟8階 特別会議室(福岡市博多区東公園7-7)
表彰者:福岡県知事 服部 誠太郎
2 出席予定者
被表彰団体:協働わーくすエ・コラボ(太宰府市)
代表 田畑 薫 氏 他1名
3 表彰理由
・ 障がいのある人と地域住民が一緒に取り組む資源回収活動(平成18年~令和3年)や、障がいのあるこどもの親や地域住民が語り合う「エ・コラボカフェ」(平成21年~※コロナ禍で中断あり)を定期的に開催し、地域での交流の機会を創出。
・ 障がいのある人を多く雇用している企業代表者を招いた講演会や、勉強会、見学会を開催し、広く障がい者就労への理解を促進。

資源回収活動の様子

エ・コラボカフェ

障がい者就労・雇用勉強会

