ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 疾病対策 > がん対策 > 福岡県全国がん登録について

本文

福岡県全国がん登録について

更新日:2020年3月13日更新 印刷

全国がん登録とは

 「全国がん登録」とは、日本でがんと診断されたすべての人のデータを、国で1つにまとめて集計・分析・管理する新しい仕組みです。この制度は平成28年1月から始まりました。

 「全国がん登録」制度がスタートすると、居住地域にかかわらず全国どこの医療機関(全ての病院、福岡県が指定した診療所)で診断を受けても、がんと診断された人のデータは都道府県に設置された「がん登録室」を通じて集められ、国のデータベースで一元管理されるようになります。

全国がん登録に係る説明会について

 福岡県では、「がん登録等の推進に関する法律」の施行に伴い、平成27年11月に県内4ブロックで説明会を開催しました。

全国がん登録 届出マニュアル 2018-2019

がん登録オンラインシステム

 厚生労働省では、情報漏えいの防止や都道府県・病院等の事務負担軽減のため、病院等と都道府県をネットワークでつなぎ、オンラインで情報を届け出ることのできる「がん登録オンラインシステム」を構築し、平成29年度から都道府県及び病院等による利用を開始する予定です。この「がん登録オンラインシステム」の具体的な仕様が決定されました。

福岡県がん登録報告書

 福岡県における2016年(平成28年)診断症例を基に、全国がん登録データを活用してがんの罹患率、受療状況等を年報として報告します。

福岡県がん登録報告書 2016年(平成28年)診断症例 [PDFファイル/9.49MB]

全国がん登録関連サイト

お問い合わせ先

【全国がん登録の制度・法律に関する内容】

 福岡県 保健医療介護部 がん感染症疾病対策課 がん対策係

 電話    092-643-3317
 ファックス 092-643-3331

【全国がん登録の届出票作成・実務に関する内容】

 福岡県がん登録室(福岡県保健環境研究所内)

 電話    092-921-9942
 ファックス 092-928-1203

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)