ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 介護・高齢者福祉 > 介護施設・サービス事業所 > 介護施設等看取り促進パンフレットについて

本文

介護施設等看取り促進パンフレットについて

更新日:2020年3月31日更新 印刷

パンフレット「住み慣れた施設で最期まで暮らすということ」

 高齢化が急速に進展する中で、医療や介護が必要となっても、住み慣れた地域で安心して生活を続け、人生の最期を迎えることを希望される方も多くいらっしゃいます。このような中で、今後、施設における看取りのニーズも増加すると考えられ、選択肢を広げる意味からも、施設における看取りの取組みを進めていく必要があります。

 人生の最期を迎えるにあたって、最期まで住み慣れた施設で暮らせる選択肢があることを知っていただき、入居者ご本人やご家族が、旅立ちまでの時間を少しでも安心し、心の準備を進めることができるよう、介護施設等の入居者のご家族向けパンフレット「住み慣れた施設で最期まで暮らすということ」を作成しました。また、介護施設等のスタッフ向けパンフレット及びパンフレット活用の手引きをあわせて作成しておりますので、ご活用ください。

1.入居者のご家族向けパンフレットについて

 住み慣れた場所としての施設での看取りについて、ご家族の方々に参考にしていただけるようパンフレットを作成しました。「施設での看取り」、「施設で看取ったご家族の声」、「最期のときが近づいた時に訪れる変化」等を記載しています。

 ※「もしものための話し合い」を追加し、令和2年3月に改訂しました。

パンフレット「住み慣れた施設で最期まで暮らすということ」

2.スタッフ向けパンフレットについて

 「住み慣れた施設で最期まで暮らすということ」を手にしたご家族に対して、介護施設等のスタッフが施設での看取りについて説明するときに活用できるよう、スタッフ向けのパンフレットを作成しました。ご家族に説明するときに必要な知識や心構え等を記載しています。

パンフレット「住み慣れた施設で最期まで暮らすということ」(スタッフ向け)

3.手引きについて

 パンフレットをより効果的に活用していただくため、「施設看取りパンフレット活用の手引き」を作成しました。配付のメリットやタイミング、注意点等を記載しています。パンフレットと併せて、ご活用ください。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)