ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 廃棄物・リサイクル > リサイクル・ごみ減量 > 洋菓子の工場見学~洋菓子工場を見学して、食品ロス削減について考えてみよう~を開催しました!

本文

洋菓子の工場見学~洋菓子工場を見学して、食品ロス削減について考えてみよう~を開催しました!

更新日:2023年12月8日更新 印刷

南筑後地域環境協議会(事務局:南筑後保健福祉環境事務所)では、株式会社プレシア福岡工場の協力のもと、「洋菓子の工場見学~洋菓子工場を見学して、食品ロス削減について考えてみよう~」を実施しました。

【日時】 令和5年11月23日(木) 10時00分~12時00分

【場所】 株式会社プレシア福岡工場(筑後市大字北島730)

【対象】 柳川市の小学生とその家族 12組26名

【学習会の様子】

最初に、株式会社プレシア福岡工場の概要を説明していただきました。

工場についての説明

次に、工場見学です。

キャップ、エプロン、手袋をつけて注意事項を聞いて、早速工場内へ。

トンネル式オーブンやロールケーキのカット工程など、普段見ることができない場所を見せていただきました。

工場見学 工場見学2

工場見学の後は、工場で取り組まれている「食品ロス削減」について、お話しいただきました。

余った製品を販売する売店や製造の工程で出てくるスポンジの端材を利用したマドレーヌなどについて、説明を聞きました。

出来るだけ廃棄食品を出さないように努力されていることが、よくわかりました。

売店  マドレーヌ

最後に、南筑後保健福祉環境事務所から、「家庭でできる食品ロス削減」についてお話ししました。

「てまえどり」や「フードドライブ」を紹介して、学習会を終了しました。

この学習会が、親子で食品ロス削減に取り組むきっかけとなることを願っています。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。