ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 鳥獣被害対策 > 野生鳥獣による生活被害への行政対応マニュアルを掲載します
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 鳥獣被害対策 > 野生鳥獣による生活被害への行政対応マニュアルを掲載します

本文

野生鳥獣による生活被害への行政対応マニュアルを掲載します

更新日:2023年4月12日更新 印刷

野生鳥獣による生活被害への行政対応マニュアルについて

野生鳥獣による農作物等の被害が全国的に拡大し、大きな社会問題となっている中、最近では、市街地においてイノシシやサルが出没するなど、地域住民の皆さんの生活にも支障が生じる懸念が生じております。
 このため、県では、行政対応マニュアル「野生鳥獣による生活被害対策行動基準例」を作成しました。本マニュアルでは、法令等に基づいた県や市町村、関係団体の役割分担、連絡体制例を明示し、地域住民からの通報や問い合わせに対して的確かつ迅速に対処できるようにしております。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)