本文
やながわ有明海の生きもの観察会を開催しました!
南筑後地域環境協議会(事務局:南筑後保健福祉環境事務所)では、柳川市の小学生と保護者を対象に「やながわ有明海の生きもの観察会」を実施しました。
【日時】令和8年2月1日(日)9時00分~11時00分
【場所】やながわ有明海水族館(柳川市)
「子ども達が生きものに興味を持つきっかけになってほしい!」とNPO法人SPERAが運営する手作りの水族館。有明海や柳川の生きものを多数展示。
【講師】亀井 裕介 名誉館長
2021年に「やながわ有明海水族館」の高校生館長に就任。大学生となった現在は館長を引退し、名誉館長として水族館に名を残している。生きものの魅力を多くの人に知ってもらおうと、メディアや講演会で活躍中。
【対象】柳川市の小学生(3年生~5年生)と保護者 計20名(大人9名、子供11名)
亀井さんの講座は、有明海の成り立ちや有明海・柳川に棲む貴重な生きものについて、クイズや体験談を交えながらとても楽しく、面白くお話してもらいました。亀井さんの生きものへの愛情が伝わってきて、子供たちも有明海・柳川に棲む生きものに興味を持ってくれたようです。
また、当事務所は今回「みんなで守ろう!有明海の宝物~めざせ!未来の有明海ヒーロー~」というテーマで講座を行いました。生物多様性の重要性を学んだ後は、有明海の生物多様性を守るために海ごみがどこから来るのか、ごみを減らすためにはどう生活するのが良いのかについて学びました。
この観察会で学んだことを生かして、未来の有明海ヒーロ―が活躍するきっかけになってくれたらうれしいなと思います。
当協議会では、今後も「知ること」につながるイベントを開催していきます。
【観察会のようす】



