ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 自然環境 > 自然・生物多様性 > やながわ有明海の生きもの観察会を開催しました!

本文

やながわ有明海の生きもの観察会を開催しました!

更新日:2023年6月28日更新 印刷

 南筑後地域環境協議会(事務局:南筑後保健福祉環境事務所)では、八女市・筑後市・広川町の小学生と保護者を対象に「やながわ有明海の生きもの観察会」を実施しました。

 【日時】 令和5年6月11日(日) 9時00分~11時00分

       令和5年6月18日(日) 9時00分~11時00分

 【場所】 やながわ有明海水族館(柳川市)

  「子ども達が生き物に興味を持つきっかけになってほしい!」とNPO法人SPERAが運営する手作り水族館。有明海や柳川の生き物を多数展示。

 【講師】 亀井裕介 館長

  2021年に「やながわ有明海水族館」の高校生館長に就任。大学生となった現在も館長を務める。生き物の魅力を多くの人に知ってもらおうと、メディアや講演会で活躍中。

 【対象】 八女市・筑後市・広川町の小学生と保護者 31名(大人15名、子ども16名)

  有明海の成り立ちや有明海・柳川に棲む貴重な生き物について、クイズを交えながらお話ししてもらいました。 亀井館長の生き物への愛情が伝わってきて、子供たちも、有明海・柳川に棲む生き物に興味を持ってくれたようです。

  最後に亀井館長から、「この多様な生き物がいる環境を守るためには、まず、身近に広がる自然や生き物を知ってもらうことが大事です。知ることが生き物を守ることにつながります。」とのこと。

  当協議会では、今後も「知ること」につながるイベントを開催していきます。

 

 

【観察会のようす】

亀井館長のはなし  水族館  水族館観察会2

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。