ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 自然環境 > 自然・生物多様性 > 矢部川源流自然体験の水辺教室を実施しました!

本文

矢部川源流自然体験の水辺教室を実施しました!

更新日:2023年8月7日更新 印刷

南筑後地域環境協議会(事務局:南筑後保健福祉環境事務所)では、矢部川源流にて水辺教室を開催しました。

この水辺教室は、地球さんご賞八女実行委員会が主催される「矢部川源流自然体験」の一部として行ったものです。

当日は、福岡県立山門高等学校の学生さん10名がボランティアとして参加してくれました。

【日時】 令和5年7月29日(土)

【場所】 秘境杣の里渓流公園

【対象】 八女市内の小学生42名と保護者

【講師】 福岡県保健環境研究所 中島 淳 先生

この日、八女市内は、35度を超える猛暑日でしたが、水辺教室を行った杣の里では、涼しい風が吹き、木陰はひんやりとし、心地よいくらいでした。

子供たちは、ライフジャケットを身に着けて、冷たい水へ!

元気な声が、あちこちから聞こえてきました。

 水辺教室①   水辺教室②

 水辺教室③   水辺教室④

ナガレトビケラ、ヒラタカゲロウ、マダラカゲロウ、ヘビトンボなどの生き物とタカハヤ(魚)が見つかり、きれいな水で、とても豊かな自然が残る環境であることがわかりました。

 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。