ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > パスポート・国際交流 > 海外との交流・協力 > 国連人間居住計画(ハビタット)について

本文

国連人間居住計画(ハビタット)について

更新日:2023年1月13日更新 印刷

国連人間居住計画(ハビタット)とは

 居住環境の改善や、住宅を中心とした「まちづくり」に取り組む国連機関として、1978年(昭和53年)に設立されました。

 開発途上国における住居や道路などの整備の支援、安全な水の供給や廃棄物の処理など、人々の居住環境に関わる様々な分野で活動を行っています。

 1997年(平成9年)には、国連ハビタット福岡本部が、九州唯一の国連機関として福岡市に設置され、アジア太平洋地域42か国を管轄しています。

 本県は、福岡市、国連ハビタット福岡本部協力委員会(地元経済界)(※)とともに、国連ハビタット福岡本部の活動を支援しています。


 ■国連ハビタット福岡本部ホームページ
 https://www.fukuoka.unhabitat.org/

 

 (注)「ハビタット(Habitat)」
  ・・・「居住、生息地」を意味するラテン語であり、通称として使用

(※)国連ハビタット福岡本部協力委員会について

 国連ハビタット福岡本部の活動に対する支援・協力を行う目的で、1997年(平成9年)に、地元経済界を中心に設立されました。

 2022年(令和4年)12月現在、以下31の企業・団体が委員となっており、国連ハビタット福岡本部の活動を支援することを通して、アジア太平洋のまちづくりに協力しています。

福岡商工会議所
北九州商工会議所
株式会社アサヒクラフトエンジニア
イオン九州株式会社
株式会社NTTドコモ 九州支社
九州産業大学
九州電力株式会社
九州旅客鉄道株式会社
株式会社九電工
国際ソロプチミストアメリカ日本南リジョン
コヨウ株式会社
西部ガス株式会社
株式会社ゼンリン
株式会社大建
田中藍株式会社
株式会社筑邦銀行
株式会社ティーアンドエス
株式会社トクスイコーポレーション
TOTO株式会社
TOPPAN株式会社
トヨタ自動車九州株式会社
株式会社西日本シティ銀行
西日本鉄道株式会社
株式会社日能研九州
認定NPO法人日本ハビタット協会
・パナソニック株式会社
株式会社福岡銀行
福岡地所株式会社
株式会社福岡中央銀行
株式会社ふくや
株式会社安川電機

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。