本文
消費生活トラブル注意報!! 第75号 2025年12月
更新日:2025年11月27日更新
印刷
モバイルバッテリーが膨張?事故を防ぐための注意点と対処法 (福岡市消費生活センター)
相談事例
- インターネット通販サイトでモバイルバッテリーを購入した。商品にはPSEマークがなく、届いた翌日に膨張していた。返品したいが、事業者の連絡先が分からない。
アドバイス
-
モバイルバッテリーは、技術基準等を満たし、PSEマーク及び届出事業者の名称等が表示された製品でなければ国内で販売禁止となっています。PSEマークが表示されていない製品は絶対に購入しないでください。
-
製品本体に強い衝撃や圧力を加えない、高温の環境に放置しないなど、特に「衝撃」「圧力」「熱」には注意しましょう。
-
充電中は周囲に可燃物を置かないようにしましょう。
-
膨張、発熱、異臭などに気づいた場合は、直ちに使用を中止しましょう。内蔵電池が変形・破損したまま使い続けると、破裂、発煙、発火する原因になります。
-
万が一、発煙や発火などの事故に至った場合、消火器や大量の水をかける、水をためたバケツに投入する、などが事故の拡大を防ぐのに有効です。これらの対応が困難と判断した場合は、製品近くの可燃物を遠ざけ、119番通報してください。
-
手元の製品がリコール対象製品でないか、「消費者庁リコール情報サイト」で確認しましょう。対象製品の場合は、直ちに使用を中止し、製造メーカー、輸入業者や販売店に連絡してください。

