ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

トップページの説明

更新日:2023年11月21日更新 印刷

 トップページは福岡県庁ホームページの入り口です。

 ここには重要な情報が掲載されていたり、いろいろなページへのリンクを整理して表示しています。

トップページの構成図

トップページの説明図です。

(1) ヘッダー

 他のページにも共通して表示される部分です。

 文字のサイズ変更、背景色の変更、音声読み上げ機能へのリンク、外国の方向けページへのリンクを画面右上に設置しています。

目的のページを探す方法として、「テーマから」、「目的から」、「組織から」の3つの入り口を設けています。

(2) 県からの主なお知らせ

 特に着目していただきたい施策に関する情報へのリンクがはられています。

(3) 緊急・重要なお知らせ

 災害情報や感染症情報など、県民のみなさまに大きな影響がある事柄について、福岡県からの緊急・重要なお知らせを掲載します。(該当する情報がない場合、表示されません)

(4) キーワード検索エリア

 調べたい情報のキーワードからページを検索することができます。
 また「よくあるワード」では、よく検索されているキーワードを表示しています。それぞれの「よくあるワード」を押すと、そのキーワードでの検索結果が表示されます。

(5) ようこそ知事室へ

 福岡県知事の最近の動きや、知事がふるさと訪問したり、お客様をお迎えしたときの情報などを集めた「ようこそ知事室へ」の入口です。

(6) 福岡県からのお知らせ

 注目していただきたい記事へのリンクを掲載しています。

(7) 新着情報

 全体の記事の中から新しい記事を一覧にした新着情報を掲載しています。
 「すべて」ではすべての新着情報を掲載していますが、「記者発表」「入札・公募」など、分野を絞った新着情報の一覧を見ることができます。

(8) イベント情報

 「ピックアップ」では特におすすめの県のイベント情報を掲載しています。
 「イベント新着情報」を押すと、現在掲載中のすべてのイベント情報を見ることができます。

(9) 広報情報

 県の広報誌「福岡県だより」と「グラフふくおか」へのリンクと、県の広報動画を設けております。
 また、

(10) おすすめ情報

 公式ホームページ以外の、おすすめサイトへのリンクを掲載しています。

 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。