ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 自然環境 > 自然・生物多様性 > 田んぼの生き物調査を実施しました

本文

田んぼの生き物調査を実施しました

更新日:2023年9月13日更新 印刷

この「田んぼの生き物調査」は、「NPO法人がんばりよるよ星野村」が主催し、星野小学校の4年生、5年生が行っているもので、当協議会から講師派遣を行いました。

【日時】令和5年8月29日(火)

【場所】八女市星野村轟地区田んぼ

【対象】星野小学校の4年生(13名)、5年生(14名)

【講師】福岡県保健環境研究所 中島 淳 専門研究員

     やながわ有明海水族館 亀井 裕介 館長

調査を行った田んぼは、星野小学校の5年生が田植えを行った田んぼです。

網を片手にあぜ道から、田んぼの中に入り生き物調査開始です。

棚田1  棚田2

棚田3

たくさんのめずらしい生き物が見つかりました。

ドンコ トノサマガエルドジョウ ヒラマキミズマイマイ

写真の生き物は上から、ドンコ、トノサマガエル、ドジョウ、ヒラマキミズマイマイです。

このほかにもチビゲンゴロウ、キイロヒラタガムシ、ヤゴ、ヌマガエル、カワニナ、ヒメモノアラガイ、ヒメマルマメタニシといった生き物やシャジクモ、ホシクサといった植物も見つかりました。

これだけ様々な生き物が観察できるのは、棚田の周りの環境も自然豊かだからだとの説明がありました。

子供たちに、棚田の自然環境のすばらしさが伝わったようでした。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。