ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 廃棄物・リサイクル > リサイクル・ごみ減量 > 福岡県食品ロス削減推進計画を策定しました

本文

福岡県食品ロス削減推進計画を策定しました

更新日:2022年3月28日更新 印刷

県民、事業者、関係団体及び行政等が連携して食品ロス削減を推進していく社会を目指す

 福岡県では、平成28年度から、県民、事業者、関係団体及び行政等が一体となって県民運動として食品ロス削減の推進に取り組んできました。

 このたび、食品ロスの削減の推進に関する法律(令和元年度法律第19号)第12条第1項に基づき、令和4年度から令和8年度までの5年間を計画期間とする「福岡県食品ロス削減推進計画」を策定しました。

 持続可能な社会の構築のため、県民一人ひとりが食べ物を無駄にしないという意識を持ち、食品ロス削減の必要性を認識した上で、食品ロスが発生する製造・流通、外食・販売、消費の各段階において、県民、事業者、関係団体及び行政等の各主体が連携して食品ロス削減を推進していく社会を目指します。

 

1 計画の概要

(1)計画の期間

令和4年度から令和8年度まで(5年間)

(2)計画の基本目標

基本目標1

食品ロス量を2000年度比で2030 年度までに半減させる 国の目標達成に向け、計画期間で本県の食品ロス年間発生量を1万トン(5%)削減します。

基本目標2

食品ロス問題を認知して削減に取り組む人の割合を2030年度までに80 %とするため、計画期間で同割合を70%にします。

 

2 計画本文

福岡県食品ロス削減推進計画 [PDFファイル/2.55MB]

福岡県食品ロス削減推進計画(概要) [PDFファイル/711KB]

 

3 パブリックコメントにおいて提出された意見について

 福岡県食品ロス削減推進計画の策定にあたって、令和3年11月30日から12月13日までの間、パブリックコメント(意見公募)を実施したところ、1件の意見提出がありました。

パブリックコメント意見及び意見への対応 [PDFファイル/196KB]

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)