ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 健康 > 自殺防止 > こころのストレスはありませんか

本文

こころのストレスはありませんか

更新日:2020年10月1日更新 印刷

こころのストレスをチェックしてみましょう

 ストレスを過度にためず、うまく付き合っていくには、まずストレスの状態を知ることが大切です。

 最近よく眠れない、食事がおいしく食べられない、そんな時はストレスの状態をチェックしてみましょう。

 こころの自己チェックをしてみませんか? [PDFファイル/4.07MB]

 

こころのストレスを感じたら

  •   決まった時間に寝る、食べる、着替える、ストレッチをするなど、毎日の基本的な生活リズムを崩さないよう心がけましょう。
  •   情報の集めすぎはストレスになります。新しい情報に触れるのは1日2回におさえましょう。
  •   心配事や不安に思っていることを書き出してみましょう。「こころのモヤモヤ」を言葉にすることで、気持ちが少し楽になることがあります。
  •   友人や親族などとの会話で気持ちを伝えてみましょう。直接会えないときは、電話、チャットなどを利用するのもよいでしょう。

それでもつらいときには・・・誰かに相談してみましょう

 ひとりで悩まないで、信頼できるだれかにご相談ください。話すうちにこころが軽くなったり、解決の糸口がみえてくることもあります。あなたを支える相談窓口も多数あります。まずはお話を聞かせてください。

 【相談窓口一覧(自殺予防に関する福岡県内の相談窓口のご案内)】

  ひとりで悩まないでご相談ください。(自殺予防に関する福岡県内の相談窓口のご案内)

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)