ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 廃棄物・リサイクル > リサイクル・ごみ減量 > サステナ(中古)EVリース事業を開始しました

本文

サステナ(中古)EVリース事業を開始しました

更新日:2025年9月10日更新 印刷

 県では、今後急速な増加が見込まれる使用済EVバッテリーの資源循環システム「福岡モデル」を構築するため、自動車メーカーや金属リサイクル業者などで構成する「グリーンEVバッテリーネットワーク福岡(愛称:GBNet(ジービーネット)福岡)」を令和6年7月に設立し、「回収」「リユース」「リサイクル」「再製造」の一連の工程の実証等に取り組んでいます。

 EVバッテリーの資源循環に当たっては、国内で安定してバッテリーを回収する必要がありますが、現状、中古EVの多くが海外へ輸出されています。また、バッテリーにはリチウムなどのレアメタルが含まれており、中古EVが輸出されることでレアメタルの国外流出につながり、国益が大きく損なわれています。

 こうした課題の解決に向けて、国内での中古EVの利用を推進するため、自治体としては全国で初となる「サステナ(中古)EVリース事業」を開始しました。

サステナEVリース事業の概要

1 ネーミング

 EVバッテリーの資源循環により、持続可能な社会を目指すこと、また、バッテリー診断等を通じて、安全で安心して持続可能にEVをご利用いただきたいという想いを込めて、リースする中古EVを「サステナEV」とネーミングしました。

サステナEVの図 

     (サステナEVのロゴ)

2 事業スキーム

サステナEVリース事業のスキーム図

3 サステナEVリースの特徴

(1)安心・安全

・バッテリー診断や保証の付帯により、バッテリー性能への不安を払拭し、安全に中古EVをご利用いただけます。

(2)お財布と環境に優しい

・ガソリン車、軽油車と同程度のリース料金で、EVを体験する機会をご提供

・EVを利用することでCO2削減と資源循環にも貢献できます。

(3)地域経済の活性化

・リース後の使用済バッテリーは国内で有効活用され、リユース市場・リサイクル市場の活性化に貢献できます。

4 サステナEVリースの詳細

 
対象者 福岡県内に在住の個人、県内に事業所(本社又は支店等)を有している法人
車両・台数 初年度登録から5~7年経過したEV 30台(日産リーフ等)
リース契約期間 3年(36回リース)※リース満了後に車両をリース会社へ返却
バッテリー診断・保証

リース開始前及びリース期間中にバッテリー診断を実施

8年16万Km以降もメーカー保証と同様の保証を付帯

月々のリース料

約25,000円~35,000円

※リース料にメンテナンス、バッテリー保証、諸経費・税金等を含む

申込方法

申込専用フォームURL(https://x.gd/B1BGH)から必要事項を入力

※応募者多数のため、募集を締め切りました。

申込条件

以下の事項にご協力いただけること。

・リース開始前、リース期間中、リース期間満了後にSOH・電圧等の項目の診断

・車両メンテナンス時(半年に1回)に走行距離、充電回数等のデータの収集

・EV利用に関する満足感や課題についてのアンケート・ヒアリング

サステナEVリースのチラシ [PDFファイル/1.64MB]

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)