ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 廃棄物・リサイクル > リサイクル・ごみ減量 > 「食品ロス削減の学習と工場見学(ニコニコのり)」を開催しました

本文

「食品ロス削減の学習と工場見学(ニコニコのり)」を開催しました

更新日:2023年9月1日更新 印刷

南筑後地域環境協議会(事務局:南筑後保健福祉環境事務所)では、ニコニコのり株式会社 九州工場の協力のもと、「食品ロス削減の学習と工場見学」を実施しました。

【日時】 令和5年8月18日(金) 10時00分~12時00分

      令和5年8月22日(火) 10時00分~12時00分

【場所】 ニコニコのり株式会社九州工場(みやま市)

【対象】 大牟田市、八女市、筑後市、大川市、大木町の小学生と保護者 10組20名

【学習会の様子】

まずは、南筑後保健福祉環境事務所から「家庭の生ごみと食品ロス」についてお話ししました。

日本の「食品ロス量」が約522万トンとの説明に、目を丸くするお子さんもいました。

学習風景1

次に、ニコニコのり株式会社九州工場の見学を行った後に、工場での食品ロス削減の取り組み等について説明を受けました。

破れた海苔は「きざみ海苔」に、カットした切れ端は「もみ海苔」にと、海苔は捨てるところがありませんと説明がありました。

学習風景2学習風景3

また、お弁当おかずカップを海苔で作った「海苔のうつわ」が紹介され、みんなで試食しました。

食べて美味しく、プラスチックごみの削減にもなる、環境にやさしい製品でした。

学習風景4試食

最後に、再度南筑後保健福祉環境事務所から、家庭でできる食品ロス削減についてお話ししました。

「手前取り」や「フードドライブ」についても、紹介しました。「フードドライブ」は、聞いたことなかったという声も。

この学習会が、親子で食品ロス削減に取り組むきっかけとなることを願っています。

学習風景5

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。