ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 廃棄物・リサイクル > リサイクル・ごみ減量 > 福岡県食品ロス削減優良取組知事表彰について

本文

福岡県食品ロス削減優良取組知事表彰について

更新日:2022年11月9日更新 印刷

表彰の概要

目的

 福岡県では、製造・流通、外食・販売、消費の各段階で発生する食品ロスの削減のため、県民、事業者、関係団体及び行政等の各主体が連携して取組を進めています。

 こうした食品ロス削減の気運醸成及び取組の更なる推進を目的として、食品ロス削減に資する優れた取組を表彰します。

 

表彰の対象

 以下の取組のうち優れたもので、県内において1年以上継続しているもの。

 (1)食品ロスの発生を抑制するための取組

 (2)食品ロスの有効活用を推進するための取組

 (3)食品ロス削減の意識向上に資する取組

 ※自薦・他薦は問わない。

令和4年度の被表彰者とその取組

 令和4年度は、下記のとおり募集を行い、6件の取組の受賞が決定しました。

募集期間

 令和4年6月14日から令和4年8月1日

被表彰者とその取組

被表彰者/取組名

(活動地域)

取組の概要

特定非営利活動法人あそびとまなび研究所

「お出かけフードパントリー」「お出かけフードドライブ」の実施

(北九州市)

  企業やお寺等でのフードドライブ活動で回収した食品や、食品工場や農家から直接提供された食品等を、各地で「お出かけフードパントリー」を開催して食品を必要としている方に配布。

 また、同団体でも独自に、北九州市内各地へ出張し「お出かけフードドライブ」を実施。

イメージ写真です

イオン九州株式会社

イオン・マックスバリュ県内全53店舗でのフードドライブ実施

(全県)

 県内のイオン(総合スーパー)及びマックスバリュ(食品スーパー)全53店舗において、フードドライブを実施。2019年に北九州市の3店舗からスタートし、お客様からの高評価の声をもとに、県内全店舗への拡大に至った。

イメージ写真です

特定非営利活動法人エコけん

食品ロス削減啓発事業「エコエコクッキング教室」の開催・活用

(古賀市)

 古賀清掃工場に併設する環境学習施設で毎月1回「エコエコクッキング教室」を開催。食品ロス削減につながる買い物の仕方・食材利用・リメイクレシピ等について、講話・体験を通じた実践的な学びと情報交流の場を提供している。

イメージ写真です

エフコープ生活協同組合

配送センターを利用した「こども応援団」によるフードパントリー

(太宰府市・全県)

 エフコープとふくおか筑紫フードバンクなどの4つの団体が協働して「筑紫地区こども応援団」を発足。エフコープ太宰府支所の配送センターを有効活用してフードパントリーを実施。集まった寄贈食品を子ども食堂運営者等が自ら仕分け、受取りを行える場を提供。

イメージ写真です

ダイハツ工業株式会社 九州開発センター

従業員食堂の利用者予測改善によるフードロス削減の取組

(久留米市)

 敷地内への入場ログから出社人数を自動集計し、食堂業者へ自動でメール配信することで、従業員食堂での喫食者数を予測し、作り過ぎを削減。

 また、丼サイズの適正化や穴あきレンゲの導入による食べ残しの削減や食堂のサンプル展示品の廃止などに取り組んでいる。

イメージ写真です

株式会社 たけ屋

麺の切れ端を利用した「お子様うどん」の無料提供

(久留米市)

 うどん生地の製造過程で必ず発生する麺の切れ端を「お子様 うどん」として無料提供。短い麺(切れ端)だからこそ幼児にとっては食べやすいという逆転の発想から生まれたこの取組により、麺の切れ端の廃棄を削減。

イメージ写真です

 

令和4年度 「福岡県食品ロス削減優良取組知事表彰」 パンフレット [PDFファイル/1.48MB]

表彰式の様子

10月31日に福岡県庁「福岡よかもんひろば」で表彰式を行いました。(10月30日は「食品ロス削減の日」)

集合写真です

(写真) 受賞者の皆さまと

《後列左から》 特定非営利活動法人 エコけん様、エフコープ生活協同組合様、ダイハツ工業株式会社 九州開発センター様、株式会社たけ屋様

《前列左から》 特定非営利活動法人 あそびとまなび研究所様、生嶋副知事、イオン九州株式会社様

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)