ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

入園のご案内

更新日:2019年10月1日更新 印刷

新光園の入園には次のような入園があります。

手術目的の方

  • 足や股関節等の手術が必要な方。
  • 手術前3日から10日前に入園していただき術前評価を行っていきます。
  • 手術後は必要期間入園を継続してリハビリを行っていきます。
  • 手術目的の方でも必要に応じて日常生活動作訓練を取り入れていきます。

新光園では手術当日から1週間までの間のみ、ご家族お一人様の付き添い宿泊ができます。
それ以外の期間及び、お二人以上の付き添いはできませんのでご了承ください。

《手術のスケジュール》

手術前々日の火曜日 16 時から、関係スタッフが集まって術前カンファレンスを行います。

手術前日には、回診で主治医から詳しく説明いたします。

どちらかに、必ず出席をお願いします。

 

術後の経過につきましては、毎週水曜日の回診でご説明していきます。 9時 30 分から開始します。 

術後 8 週までは毎週回診があります。その後は状態により変わりますので予定等は看護長にお尋ねください。

主治医より説明がある場合はご連絡いたしますので、保護者の方のご出席をお願いします。

それ以外でもご希望があればご出席いただけます。その際は、事前に病棟にお知らせください。

日常生活動作訓練目的の方

食事、更衣、排泄等の日常生活動作を獲得、向上していくための訓練を行っていきます。

母子訓練の方

お母さんとお子さんがいっしょに入園して、お母さんにも治療法・訓練法や日常の注意点を理解していただくことが目的です。

手術のために入園された場合も、一般の病院の付き添いではなく、治療・訓練を職員とともに行うという心がまえを持ってください。

母子入園は基本的に就学前のお子さんが対象となります。

小学生以上の方は一般病棟の単独入園をご検討ください。

入園日には

入園日は午前10時頃においでください。

受付(事務室)で健康保険証、障害者医療証、身体障害者手帳等を提示していただいた後、係員が病棟にご案内します。

母子手帳、療育手帳、身体障害者手帳などありましたらご持参ください。

また、服用中の薬があれば薬の説明書と一緒にご持参ください。

 

入園生活につきましては、あらかじめ保護者の方からお子さまに分かりやすくご説明していただくことをお願いします。

入園に伴う不安を軽くし、園の生活に早く慣れることができます。

 

入園当日は、分校への転入手続きがあります(小・中学生のみ)。

病棟について

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。