ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

参考資料

更新日:2021年6月22日更新 印刷

令和元年度労働相談状況について

 県では、県内4か所の労働者支援事務所において、賃金や解雇、職場のパワハラなど、労働問題に関する相談に応じ、自主的な解決に向けての助言や、労働者と使用者の間に立って意見の調整を図る「あっせん」を実施しています。

令和元年度の相談状況はリンク先のページに掲載しています。

働く人のハンドブック

 皆さまが安心して働くことができ、豊かなゆとりある生活を送っていただけるよう、働く上で知っておきたい基礎知識の中から、特に主要なものをとりまとめました。ぜひご一読ください。

働く人のハンドブックはリンク先のページに掲載しています。

労働組合ハンドブック

 労働組合がない職場にいる方は、仲間と協力して労働組合を結成することができます。また、個人で労働組合に加入する方法もあります。その手引書として、「労働組合ハンドブック」を作成しましたので、ご活用ください。

労働組合ハンドブックはリンク先のページに掲載しています。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。