ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 疾病対策 > がん対策 > がんピア・サポーター養成・相談支援推進事業を実施します

本文

がんピア・サポーター養成・相談支援推進事業を実施します

更新日:2021年9月18日更新 印刷

福岡県では、令和3年度よりがんピア・サポーター養成・相談支援推進事業として、ピア・サポーターの養成研修等を実施します。

※養成研修の実施については、11月中旬を予定しています。開催日時や募集時期、申込方法等詳細の決定次第本ページにおいてご案内します。

 

1 事業の目的

 近年、がん患者は増加しており、がん患者及びその家族等の生活の質の向上に向けた取組が求められています。

 また、がん患者及びその家族等への支援では、経験や感情を共有できるピア(=仲間)によるサポートが大きな助けになっています。

 福岡県では、基本的な知識及び相談スキルを備えたピア・サポーターを養成し、その活動を定着させ、がん患者やその家族等の生活の質の向上を図ることを目的として、「がんピア・サポーター養成・相談支援推進事業」を実施します。

2 事業の内容

(1) ピア・サポーター養成研修

(1)-1  基礎研修

 基本的な知識及び相談スキルを身に着けたピア・サポーターを養成するため、以下のとおり実施します。

ア 実施回数 

   年に1回程度

イ 受講者数

    30名程度

ウ 受講料

   無料

エ 受講対象者

   がん患者、がん経験者、又はがん患者の家族若しくは遺族。

オ 内容

  研修プログラム(ピア・サポーター養成研修) [PDFファイル/46KB]

  研修プログラムは、厚生労働省委託事業「がん総合相談に携わる者に対する研修事業」の「ピアサポーター養成研修開催   マニュアル」に基づいて作成しています。

  ※研修プログラムは変更になる可能性もあります。

カ 開催時期

   11月中旬予定

(1)-2 フォローアップ研修

 ピア・サポーター養成研修修了者が、身に着けた基本的なスキルを維持・向上させつつ、活動を継続できるよう、以下のとおり実施します。

ア 実施回数

   年に1回程度

イ 受講者数

   30名程度

ウ 受講料

   無料

エ 受講対象者

   基礎研修を修了した者

オ 内容

   基礎研修の内容の復習、及び最新情報の共有

   実務経験上の課題を題材とした事例検討  等

(2) ピア・サポート動画 ~仲間と支え合う「がんピア・サポート」~

  ピア・サポートについて、皆様に知ってもらうための動画を作成しました。

  ピア・サポーターとして活動されている方やピア・サポートを実際に受けた方へのインタビューなども収録されていますので、是非ご視聴ください。

 

 ピア・サポート動画~仲間と支え合う「がんピア・サポート」~はこちら(新しいウインドウで開きます)

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)