ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 食育・地産地消 > 「ふくおか地産地消応援の店」に登録しませんか?

本文

「ふくおか地産地消応援の店」に登録しませんか?

更新日:2020年6月25日更新 印刷

「ふくおか地産地消応援の店」に登録しませんか?

「ふくおか地産地消応援の店」とは

福岡県では、年間を通じて県産農林水産物を使用する飲食店・菓子店等を「ふくおか地産地消応援の店」として認定しています。 

応援の店は、ホームページ「いただきます!福岡のおいしい幸せ」に掲載され、検索することもできます。

「ふくおか地産地消応援の店」検索はこちらから

 

【特典1】県は、「応援の店」に認定証とのぼりを提供。HP「いただきます!福岡のおいしい幸せ」などでお店をPR!

タペストリーのぼり

【特典2】Facebook「いただきます!福岡のおいしい幸せ」で、旬の食材を使った地産地消フェアや来店特典などのお店からの情報をお知らせできます!

Facebook「いただきます!福岡のおいしい幸せ」はこちら

【特典3】県産食材活用セミナーや、生産者と直接交流する産地ツアーに参加できます!

令和元年度 実施内容 [PDFファイル/149KB]

認定対象

原則として、県内において営業している飲食店、総菜店、旅館、ホテル、農林水産物直売所等を対象としています。

※農林水産物直売所とは、生産者又は生産者のグループが、自ら生産した農林水産物を定期的に消費者に直接販売するため、自ら開設した施設又は、市町村、第三セクター、農業・漁業協同組合、企業等が開設した施設である。但し、無人施設や自動車等による移動販売、果実等の季節性が高い農林水産物を販売するためにその時季に限って開設されるものは除く。

認定要件

次のすべての要件を満たすこと。

(1)飲食店、総菜店、旅館、ホテル等
1 県産農林水産物を使用した料理等を年間を通じて消費者に提供していること。
2 1の情報を店内、メニュー等に表示するなど、利用者に情報提供していること。
3 食品衛生法、米トレーサビリティ法等、関係法令を遵守していること。
4 事業主・役員が暴力団員等に該当せず、また密接な関係もない者。

(2)農林水産物直売所
1 地元産をはじめ、県産農林水産物を積極的に販売していること。
2 出荷者に対し、生産履歴の記録、農薬の適正使用について、周知を行っていること。
3 食品衛生法、米トレーサビリティ法等、関係法令を遵守していること。
4 事業主・役員が暴力団員等に該当せず、また密接な関係もない者。

申請方法

(1)ホームページからの入力
  こちらの申請フォームからご入力ください。

(2)電子メール・郵送・Faxでの提出

   応援の店申請書に必要事項を記入の上、提出してください。

  • 電子メール ouendan@pref.fukuoka.lg.jp
  • 郵送  〒812-8577 福岡市博多区東公園7-7
    福岡県農林水産部食の安全・地産地消課 地産地消推進係 宛
  • Fax   092-643-3573

審査の結果、認定要件に適合した場合は、認定証を交付します。

様式のダウンロード

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)