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農薬販売届の手続きについてのお知らせ

更新日:2022年1月31日更新 印刷

 農薬販売届は「ふくおか電子申請サービス」または「郵送」でご提出ください。

「ふくおか電子申請サービス」の場合

【新規に届け出る場合】 https://shinsei.pref.fukuoka.lg.jp/SdsShinsei/directCall.harp?target=tetuduki&lgCd=400001&shinseiFmtNo=012115&shinseiEdaban=01

【届出事項に変更があった場合】 https://shinsei.pref.fukuoka.lg.jp/SdsShinsei/directCall.harp?target=tetuduki&lgCd=400001&shinseiFmtNo=013297&shinseiEdaban=01

【販売をやめた場合】 https://shinsei.pref.fukuoka.lg.jp/SdsShinsei/directCall.harp?target=tetuduki&lgCd=400001&shinseiFmtNo=013296&shinseiEdaban=01

※「ふくおか電子申請サービス」を利用する場合は、利用者登録を行う必要があります。

「郵送」 の場合

〒812-8577 福岡市博多区東公園7-7

 福岡県農林水産部食の安全・地産地消課 生産安全係 宛

 下記に手続き方法を記載しております。

1 農薬販売(変更、廃止)届出様式について

届出の様式は下記のとおりです。様式をダウンロードして使用してください。

1.農薬販売届

農薬販売届(様式第1号) [Wordファイル/43KB]

2.農薬販売変更届

農薬販売変更届 [Wordファイル/38KB]

3.農薬販売廃止届

農薬販売廃止届(様式第3号) [Wordファイル/32KB]

2 提出書類について

提出書類は下記のとおりです。   

1 農薬販売(変更、廃止)届 

2 添付書類(必要な場合) 
 (1)新規 法人にあっては定款又は登記簿抄本(写し可)、個人にあっては住民票抄本(写し可)
 (2)変更 届出者の住所、氏名(法人にあってはその名称及び代表者の氏名)の変更については、法人にあっては定款又は登記簿抄本(写し可。変更事項がわかるもの。)、個人にあっては住民票抄本(写し可)。

3 所定額の切手を貼付した返信用封筒 

 ※届出者のみの変更については、複数の販売所に係る届出を一括して行うことができます。変更届の「1 販売所」欄に別紙一覧のとおりと記載し、別紙として受理番号、販売所名称、所在地(郵便番号、電話番号)を一覧にして添付してください。

【農薬取締法第17条(販売者の届出)】

 農薬取締法第17条第2項に基づき、新たに販売を開始する場合は営業開始日までに農薬販売届を提出願います。また、新たに販売所を増設(2号店、3号店、、、)する場合は、増設の日から2週間以内に農薬販売届を提出願います。(提出書類は新規と同じです。)

 農薬販売届の届出事項に変更が生じた時、または農薬の販売をやめた時には、その変更が生じた日から2週間以内に農薬販売変更届、または農薬販売廃止届を提出願います。

 ※インターネットを利用して農薬を販売(インターネットオークションへの出品も含む)する場合も届出が必要です。

詳細は農薬販売届指導要領(最終改正令和4年1月31日)をご覧ください。


毒物又は劇物販売業の登録に関しては、下記ページをご覧ください。

毒物劇物販売業の手続きについて


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