ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

給食について

更新日:2019年10月1日更新 印刷

お子さんたちが、より多くの食べ物のおいしさに気づき、バランス良く食べることが身に付いてゆくことを願って、給食を提供しています。

栄養管理

自分の足で歩いている方、車椅子に乗っている方、ベッドで横になっている方・・・など、お子さんの運動量は個人個人で大きく違います。そこで、各々の身長、体重、年齢、活動量などをもとに、必要カロリーなどを出して、栄養管理しています。
 入園中は、食事療法が必要な治療食やアレルゲン除去食にも対応しています。

食事形態

当園では次のように食事形態を分けています。
   普通食
   普通食あらきざみ(1cm角)
   軟菜食
   軟菜食あらきざみ(1cm角)
   軟菜食中間きざみ(5mm角)
   軟菜食極小きざみ(2mm角)
   ペースト食
 かんだり飲み込んだりすることが得意でないお子さんには、「軟菜食」という形態のお食事をお出ししています。一手間かけて、舌でつぶせる固さ、飲み込みやすい形態に仕上げたものです。見た目も味もおいしくなるよう仕上げています。
普通の唐揚げの写真です
手作り肉団子の写真です
手作り肉団子を細かく刻んだ写真とペースト状にした写真です。





軟菜食へのアレンジいろいろ

プレートにきれいに飾られた食事の写真です
ハート形にかわいくあしらったおかずの写真です
ゼリー状に加工した食べ物の写真です
ゼリー状にして魚の形をあしらった写真です

食事についての相談

たとえば・・・
・離乳食の本を読んだけど、それ通りには進んでなくて不安を感じている。
・水などを飲むときむせるが、トロミ剤はどこで買うことができるのか。
・体重の管理が上手くいかない。

などなど、ご相談をお受けします。
 一人で悩みを抱えていませんか。これでいいのかしらと迷ったり、どうしたらよいのか分からないことがあったら、お気軽にお声かけください。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。