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地方税共通納税システム(eLTAX)について

更新日:2024年3月29日更新 印刷

地方税共通納税システムとは

地方税共通納税システムとは、すべての都道府県、市区町村へ、自宅や職場のパソコンから電子納税できる仕組みです。

このシステムを利用することにより、複数の地方公共団体へ一括して電子納税ができます。

納税できる税金の種類

 ・法人都道府県民税
 ・法人事業税
 ・特別法人事業税(地方法人特別税)
 ・法人市町村民税
 ・事業所税
 ・個人住民税(特別徴収分、退職所得分)
 ・都道府県民税(利子割、配当割、株式等譲渡所得割)

地方税共通納税システムのメリット

1.全地方公共団体へ電子納税ができます。
2.クレジットカードやダイレクト納付(事前に登録した金融機関口座を指定して、直接税金を納付する方式)が利用できます。
3.金融機関窓口等へのお出かけが不要となります。
4.電子納税で納付事務の負担が軽減できます。
5.ダイレクト納付のみ、手数料が無料です。

ご利用の流れ

1.利用届出・・・eLTAX(エルタックス)のホームページから利用届出(新規)を提出してください。
2.電子申告・・・PCdeskなどのeLTAX対応ソフトウェアから申告書を作成・送信してください。
3.納付情報入力・・・納付する税金の種類や納付先などの情報入力、またはCSVファイルの取り込みを行います。
4.納付方法選択・・・インターネットバンキングまたはダイレクト納付を選ぶことができます。
5.納税・・・取引金融機関のネットバンキングや、事前に登録した口座から引落しされます。(即時または指定した日)

eLTAX(エルタックス)について

eLTAX(エルタックス)は、「地方税ポータルシステム」の呼称で、インターネットを利用して地方税における手続き(共通納税、電子申告等)を行うことができるシステムです。

eLTAXの利用開始や具体的な利用方法等に関する詳細については、「eLTAXホームページ(新しいウィンドウで開きます)」をご覧ください。

お問い合わせ先

共通納税システムやeLTAXご利用に際して、ご不明な点等がございましたら、「eLTAXホームページの「よくあるご質問」(新しいウィンドウで開きます)」をご覧ください。

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