ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 普及指導センター情報 > 福津市特産 クリームスイカの出荷が始まりました

本文

福津市特産 クリームスイカの出荷が始まりました

更新日:2023年6月15日更新 印刷

 JAむなかた黄西瓜部会では、6月7日からクリームスイカ「ゴールデン旭都(きょくと)」の出荷を開始しました。

 クリームスイカは鮮やかな黄色い果肉とすっきりとした甘さが特徴で、その珍しさから人気も高く、福津市の特産品となっています。

 6月5日には、初出荷日を決めるための糖度測定を行い、高いものは13.5度と出荷条件の12度をクリアしました。今季は玉太りがよく、4L(10~12kg)、5L(12kg以上)サイズ中心の出荷が期待されています。

 部会では、「ゴールデン旭都」に加えて、黄色が濃く甘みの強い新品種「金色羅皇(こんじきらおう)」の栽培にも取り組んでおり、6月14日に出荷をスタートしています。

 クリームスイカの出荷はハウス栽培から始まり、その後露地へと移行して、7月末までを予定しています。普及センターでは定期的に巡回を行い、栽培管理等の指導を行ってまいります。

クリームスイカの糖度測定を行っている様子
大玉で黄色の果肉が鮮やかなクリームスイカ「ゴールデン旭都(きょくと)」の写真。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。