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西鉄天神大牟田線(春日原~下大利)連続立体交差事業

更新日:2021年7月12日更新 印刷

New!    工事進捗情報【写真で比較】 

(どこが進んだか探してみよう!)   

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西鉄天神大牟田線(春日原~下大利)連続立体交差事業

 連続立体交差事業とは、道路整備の一環として鉄道の一定区間を高架化又は地下化することにより、鉄道と複数の道路との立体交差を一挙に実現する事業です。
 現在、福岡県では、大野城市内及び春日市内において約3.3km区間の鉄道施設を高架化する「西鉄天神大牟田線(春日原~下大利)連続立体交差事業」を実施しています。
 この事業により、既存道路12箇所において踏切を除却、交差道路を9箇所新設し、合計21箇所において道路と鉄道を立体交差化する予定です。

 また、この区間の北側に隣接している福岡市においても、約1.9km区間で「雑餉隈駅付近連続立体交差事業」が実施されており、合わせて約5.2km区間の鉄道施設が同時に高架化されることとなります。

事業概要

事業区間
施工工程イメージ図

完成イメージ

完成イメージ図 

 事業区間約3.3km内には12箇所の踏切があり、それらの踏切遮断時間は1日当たり概ね7~8時間、また、ピーク時は1時間当たり概ね35~40分間(平成21年調査)です。 このため慢性的に交通渋滞が発生しやすい状況となっています。

事業着手前の状況

事業着手前状況写真

事業効果

 この事業の主な効果は以下のとおりです。

1.道路交通の円滑化
  踏切が無くなるため、踏切遮断による交通渋滞や踏切事故が解消します。

2.沿線地域の環境改善
  踏切警報音が無くなり、強固な高架橋を造ることにより、騒音・振動が軽減します。

3.高架下空間の活用
  鉄道の高架下空間の一部には駐輪場などの公共・公益施設も整備されます。

4.交通連結機能の強化
  駅前広場整備事業との一体的な実施により駅周辺における乗り換えの利便性や快適性が向上します。

完成年度(予定)

高架切替時期:令和3年3月末 → 令和4年 8月末(踏切遮断がなくなる)
工事完了時期:令和4年3月末 → 令和6年11月末(現在線及び仮線撤去等)

となる見込みです。詳細は以下のページをご覧ください。

工事の経緯

・平成23年4月19日 鉄道高架橋建設工事を本格的に開始

・平成26年3月22日 仮線切替

・平成30年2月24日 春日原駅東西仮駅舎開業

取組状況

 平成23年4月19日から鉄道高架橋建設工事を本格的に開始、平成26年3月22日には仮線への切替を行いました。現在は春日原駅部の高架本体工事や高架橋の軌道、電気工事に取り組み、令和4年度の高架切替へ向け工事を進捗させて行きます。
福岡市境~春日原駅

(福岡市境~春日原駅)

高架橋の建設は、ほぼ完了しています。高架上には軌道も敷設されています。

 

 

 

春日原駅

(春日原駅周辺)

 

新駅舎の構築が進んでいます。現駅舎と同じ位置に構築するため作業の多くは夜間に行われています。

夜間作業は、最終電車通過後のき電停止から始発電車運行の停電解除までの3時間、という限られた短い時間の中で慎重に施工が行われています。

 

 

 

 

 

春日原~白木原

(春日原駅~白木原駅)

高架橋の建設は、ほぼ完了しています。高架上には軌道も敷設されています。

 

 

白木原駅

(白木原駅)

現駅舎上に新駅舎の建築をしています。

 

 

 

筑紫中央高校前

(白木原駅~下大利駅)

高架橋の建設は、ほぼ完了しています。高架上では軌道も敷設されています。

 

 

 

白大利駅

(下大利駅)

元の駅舎跡に新駅舎が建設されています。

 

 

 

終点側

(下大利駅~終点)

高架橋の建設は、ほぼ完了しています。高架上には軌道も敷設されています。

 

取り組み状況 (過去掲載分)

高架駅舎の外装デザインイメージについて

この度、本事業により新たに高架駅となる3駅

「春日原駅」  「白木原駅」  「下大利駅」

の外装デザインイメージが決まりましたので、お知らせします。   (平成31年1月9日)

デザインイメージ

関係する公共事業(側道、駅前広場等)について

大野城市が実施する関連事業について
 ○西鉄沿線まちづくり計画

春日市が実施する関連事業について
 ○西鉄春日原駅周辺整備事業

福岡市が実施する連続立体交差事業について

 ○西鉄天神大牟田線連続立体交差事業(雑餉隈駅付近)
   ※ 雑餉隈駅付近(福岡市博多区南八幡町~福岡市博多区西春町)の約1.86kmの鉄道高架に関すること
   ※ 筑紫通りの仮設踏切・麦野高架橋の解体に関すること

県土整備事務所からのお願い

○工事について
 鉄道高架橋建設工事にあたっては周辺道路の通行規制や工事中の騒音・振動等、何かとご迷惑をおかけすることもあると思いますが、周辺環境の保全には十分注意を払いながら工事を行いますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。
 また、特に直上部(福岡市境~白木原駅先)においては、電車が運行している線路上及び直近での工事になりますので、終電後の夜間にしか行えない作業が多く、周辺の皆様にはご迷惑をおかけしております。できるだけ騒音・振動の少ない機械等を選定し慎重に施工いたしますので、何卒ご理解をお願いいたします。


○ 建物事前調査について
 平成22年度から随時行ってきました周辺建物等の事前調査につきましては、平成25年度に全ての区域で完了いたしました。現在は、新築物件等を対象に引き続き調査を進めさせていただいておりますので、ご理解とご協力をお願い致します。新たに建物を建てられた方には、調査内容等について別途ご案内致します。ご不明な点等がございましたら、福岡県那珂県土整備事務所高架係(092-513-5570)にお電話いただきご確認ください。

〇麦野仮踏切渋滞対策について
 2022年夏まで福岡市事業区間の麦野仮踏切の遮断が継続します。朝夕の通勤、通学時間帯は渋滞が発生しています。ご迷惑をおかけしますが、混雑回避のために、他の大きな道路への迂回をお願いします!

皆様のご意見をお聞かせください。

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