ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 産業保安 > 計量 > 11月1日は計量記念日

本文

11月1日は計量記念日

更新日:2022年9月16日更新 印刷

写真・動画・絵の募集  計量クイズ  計量ひろば   

計量記念日とは

国は、社会全体の計量制度に対する理解の普及を図るために、昭和27年から「計量記念日」を定めています。現在は、現行の計量法が施行された11月1日を「計量記念日」、11月を「計量強調月間」とし、計量制度の普及や社会全体の計量意識の向上を目指しています。

計量記念日・計量強調月間に合わせた広報・イベント

計量記念日・計量強調月間に合わせて、民間団体や関係自治体と協力し、福岡県計量記念日広報委員会等としてSNS等を通じた「計量」に関する広報や「計量」について考える下記のイベントを開催します。

<福岡県計量記念日広報委員会の構成団体>

(一社)福岡県計量協会、(一社)福岡県環境計量証明事業協会、日本電気計器検定所 九州支社、(一財)日本品質保証機構 九州試験所、北九州市、福岡市、久留米市、福岡県

写真・動画・絵の募集

「はかる」ことの大切さ、おもしろさが伝わる写真、動画又は絵を募集します。福岡県に関係する方限定にはなりますが、優秀作品には賞品を贈呈する予定です。

詳細は10月上旬に公開予定です。

計量クイズ

「計量」にちなんだクイズを出題します。福岡県に関係する方限定にはなりますが、全問正解された方に抽選で賞品が当たる企画を行う予定です。

詳細は10月上旬に公開予定です。

計量ひろば

道の駅や農産品直売所等の集客施設を会場として、「計量」にまつわる簡単なゲームや計量器の展示を行うことで、正しい計量の重要性を分かりやすくPRします。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。