ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 林業 > 森林環境税の活用 > 福岡県森林環境税事業の目的

本文

福岡県森林環境税事業の目的

更新日:2014年9月17日更新 印刷

福岡県の森林

 福岡県の森林面積は22万2千ヘクタールで、県土面積の45パーセントを占めています。
 これは全国平均よりも20パーセントほど低い割合であり、本県の森林は、県民一人一人にとって貴重な資源となっています。

福岡県の森林に関するグラフと写真

森林のはたらき

 森林は、水を貯え、土砂災害を防ぎ、二酸化炭素を吸収するなど、私たちの暮らしにさまざまな恵みを与えています。

  このようなはたらきを森林の公益的機能といいます。

 森林の公益的機能の図です

さまざまな森林のはたらき

森林の荒廃とその影響

 従来森林は、植林し、下刈りや間伐などの手入れを行い、成熟した後に伐採するといった林業活動の循環によって管理され、様々な公益的機能が発揮されてきました。
 しかし、木材価格の低迷や森林所有者の離村・高齢化などにより、間伐などの手入れが行われずに森林の荒廃が進み、このまま放置すると、森林の有する公益的機能が十分に発揮されず、洪水や渇水、土砂災害が起こる危険性が高まるなど、私たちの生活に重大な影響を及ぼすことが懸念されています。
荒廃した森林、渇水で干上がったダム、土砂災害の写真

森林環境税事業の目的

 森林環境税事業は、森林の有する公益的機能の重要性にかんがみ、森林を県民共有の財産として社会全体で守り育て、健全で緑豊かな森林として次世代へ引き継ぐことを目的として、荒廃した森林の再生や県民参加の森林(もり)づくりの推進に取り組んでいます。

ふくおかの森林と暮らしを守る森林環境税

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。