ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 介護・高齢者福祉 > 介護職員・介護支援専門員 > 介護支援専門員実務研修(受講者向け)

本文

介護支援専門員実務研修(受講者向け)

更新日:2020年4月3日更新 印刷

新型コロナウイルス感染症を含む感染症の感染と拡大防止のための対応について(令和2年4月1日)

 県内において、新たな新型コロナウイルス感染者が連続で確認され、感染の拡大が見られているため、介護支援専門員実務研修については、県主催のイベントに準じ、4月19日(日曜日)まで開催見合わせとなっております。

 詳しくは受講者あての通知及び各指定研修実施機関のホームページでご確認ください。

1 開催中止となる日程

 当初予定の10日目、11日目(各コースによって日付は異なります)

 

2 開催中止に伴うカリキュラムの変更について

 一部日程について、終了時間を延長し、1日1科目から1日2科目に変更

 

 「あ」コース(会場:福岡商工会議所)、「い」コース(会場:毎日西部会館)の方

 福岡県介護支援専門員協会ホームページ

 

 「う」コース(会場:クローバープラザ)の方

 福岡県社会福祉協議会ホームページ

 

3 受講後の就業予定について

  4月1日時点の状況では、12日目以降の開催日に変更はなく、5月中に修了予定となっておりますが、今後の感染拡大の状況によっては、受講期間の延長を行わざるを得ない可能性があります。

  つきましては、今後の対応の参考とするため、受講後の就業予定について各指定研修実施機関あてお知らせいただきますようお願いいたします。

  令和元年度実務研修受講後の就業予定 [Wordファイル/18KB] 

(「う」コースの方は、福岡県社会福祉協議会からあらかじめ送付された調査票を使用していただいて結構です。)

新型コロナウイルス感染症を含む感染症の感染と拡大防止のための対応について(令和2年2月28日) 

  2月20日に福岡県内で新型コロナウイルス感染症の患者の発生事例が報告されましたが、介護支援専門員実務研修に関しては、介護支援専門員資格取得のための研修であり、受講者の今後の就業にも影響を及ぼすことから、予定どおり実施することとなっております。

 受講者の方は、実務研修受講に際しては、感染症の感染と拡大防止のため、下記のチラシをご確認の上、対策の徹底をお願いいたします。

 なお、令和2年度中に介護支援専門員として実務に就く予定がなく、受講を控えたい方は、次年度まで一部科目の受講延長が可能となっております。受講延長を希望される方は、受講延長願に必要事項を記入し、研修実施機関に提出してください。

 詳しくは、研修実施機関のホームページをご確認ください。

 「あ」コース(会場:福岡商工会議所)、「い」コース(会場:毎日西部会館)の方

 福岡県介護支援専門員協会ホームページ

 

 「う」コース(会場:クローバープラザ)の方

 福岡県社会福祉協議会ホームページ

 

 

受講延長願 [Wordファイル/21KB]

※受講延長願は、実務研修を受講している研修実施機関にご提出ください。

チラシ(手洗い) [PDFファイル/624KB]

チラシ(咳エチケット) [PDFファイル/649KB]

チラシ(マスク) [PDFファイル/261KB]

令和元年度介護支援専門員実務研修について

  令和元年度介護支援専門員実務研修受講試験合格者を対象として介護支援専門員実務研修を実施しています。

 

  1 案内方法

     令和元年度実務研修受講試験合格者には、研修申込書を送付しています。

  2 日程

   令和元年度介護支援専門員実務研修日程 [PDFファイル/56KB]

  3 実習

    介護支援専門員実務研修にはカリキュラムに実習が含まれます。
    実務実習受入協力事業所の一覧から、実習受入れを希望する事業所に連絡してください。

   実務研修実習受入協力事業所一覧(2020年4月8日時点) [PDFファイル/179KB]

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)