ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 雇用・労働 > 労働者保護 > 仕事をお探しの方、職業訓練を受けたい方、企業経営者の皆さまへ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 雇用・労働 > 雇用・労働情報 > 仕事をお探しの方、職業訓練を受けたい方、企業経営者の皆さまへ

本文

仕事をお探しの方、職業訓練を受けたい方、企業経営者の皆さまへ

更新日:2020年6月15日更新 印刷

仕事をお探しの方

福岡県では、年代別・対象別の就職支援センターを設置し、仕事をお探しの皆さんそれぞれの置かれた状況やニーズに応じたきめ細かな就職支援を行っています。

若者就職支援センター(新しいウインドウで開きます)

中高年就職支援センター(新しいウインドウで開きます)

若者しごとサポートセンター(新しいウインドウで開きます)

 おおむね39歳までの若者を対象に、個別相談をはじめ、セミナーや合同会社説明会などを実施し、将来に向けた進路選択や、その後の就職定着に至るまでをきめ細かに支援しています。

中高年就職支援センター(新しいウインドウで開きます)

おおむね40歳からの中高年者を対象に、個別相談や研修、専門家による「心の健康相談」など、就職活動をサポートする支援メニューを用意しています。

若者サポートステーション

子育て女性就職支援センター(新しいウインドウで開きます)

 若者サポートステーション(新しいウインドウで開きます)

 おおむね15歳から49歳までの就職についての悩みをかかえる若者を対象に、個別相談、グループワーク、就労体験など就職等に向けた支援を行っています。

福岡県子育て女性センター(新しいウインドウで開きます)

 就職を希望する子育て中の女性に対して、個別相談から就職のあっせんまでワンストップで支援しています。

70歳現役応援センター (新しいウインドウで開きます)

福岡県働き方改革・地域活性化促進プロジェクト(新しいウィンドウで開きます)

福岡県70歳現役応援センター (新しいウインドウで開きます)

 高齢者の活躍の場を拡大するため 「70歳以上まで働ける企業」の開拓、高齢者と企業・NPOボランティア団体とのマッチング、企業向けセミナーや従業員向けセミナーの開催、高齢者が地域の子育て現場で活躍する「ふくおか子育てマイスター」の養成などに取り組んでいます。

 福岡県働き方改革・地域活性化促進プロジェクト 福岡県が指定する6つの「戦略産業分野」に該当する県内中小企業へ正社員として就職を希望される方を対象に、即戦力として活躍するために必要な知識技術・技能の習得を目的とした講座を開講し、就職支援及び職場定着の支援を行います。

 障害者就業・生活支援センター (新しいウインドウで開きます)

県内13か所の 障害者就業・生活支援センター では、障がいのある人の就業(就職するため、仕事を続けていくため)及びこれに伴う生活(生活習慣や日常生活の管理に関する助言など)に必要な支援を一体的に実施しています

 

 福岡県障がい者雇用拡大事業(新しいウインドウで開きます)

一般の企業等で働きたい障がいのある人と障がいのある人を雇用する、または雇用を検討している企業を支援するため、相談から職業紹介、就職後のフォローアップまでワンストップで行う「職業紹介事業」を実施しています。

◎被災により福岡県へ避難してこられた皆さまへ
県の年代別(若者・中高年)センター、子育て女性就職支援センター及び障害者就業・生活支援センターでは、東日本大震災・熊本地震により福岡県へ避難してこられた方の、個別相談に応じています。

職業訓練を受けたい方

福岡県では、高等技術専門校、福岡障害者職業能力開発校における訓練や民間の教育訓練機関等への委託による訓練を実施しています。

福岡県の職業訓練(新しいウインドウで開きます)

職業訓練(新しいウインドウで開きます)

福岡県が実施する公共職業訓練について紹介しています。

福岡県では、就職、転職、再就職を希望する方が有利な条件で就職できるように技術の習得や資格取得を目指す職業訓練を行っています。

多くの方の入校をお待ちしています!

「福岡県の職業訓練」Facebookページはこちらです。(新しいウインドウで開きます)


〇公的職業訓練の愛称・キャッチフレーズが決まりました!
『ハロートレーニング ~急がば学べ~』(新しいウインドウで開きます)
 

企業経営者の皆さま

福岡県では、福岡県正規雇用促進企業支援センターの設置、福岡県働き方改革・地域活性化促進プロジェクトの取組みにより、人材確保や雇用拡大、労働環境の改善などの支援を行っています。

福岡県正規雇用促進企業支援センター(新しいウインドウで開きます)

福岡県働き方改革・地域活性化促進プロジェクト(新しいウインドウで開きます)

福岡県正規雇用促進企業支援センター(新しいウインドウで開きます)

人材不足の企業、非正規雇用労働者の正規雇用への転換を希望する企業、人材の定着を希望する企業を対象に、雇用促進アドバイザーの個別(訪問)相談、採用や定着に関するセミナーの開催など人材確保の支援を行っています。

福岡県働き方改革・地域活性化促進プロジェクト

福岡県が指定する6つの「戦略産業分野」に該当する県内中小企業を対象に、働き方改革の推進を支援する専門のコーディネーターを無料で派遣し、更に働き方改革に資する人材の新規正社員採用時に助成金を支給します。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。