ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 障がい福祉 > 障がい福祉情報 > 福岡県医療的ケア児日常生活支援事業のご案内

本文

福岡県医療的ケア児日常生活支援事業のご案内

更新日:2024年1月6日更新 印刷

 日常的にたんの吸引や経管栄養が必要な在宅の医療的ケア児の看護や介護を行うご家族の負担の軽減のため、ご利用の訪問看護ステーションの看護師を医療的ケア児の自宅等に派遣する「医療的ケア児日常生活支援事業」を、市町村補助事業として実施しています。

 令和5年10月末現在、県内25市22町で事業を実施(国庫補助事業を活用して同様の事業を実施している市町を含む)しており、順次拡大中です。対象地域における医療的ケア児のご家族や訪問看護ステーションの皆様におかれましては、積極的に当補助制度をご活用ください。

対象者

訪問看護を利用している在宅の医療的ケア児(18歳未満)及びその家族

対象経費

指定訪問看護ステーションが、在宅の医療的ケア児を訪問(自宅以外の場所を含む※)して行う看護(健康保険法の適用対象となる訪問看護を除く)に係る費用について、市町村が助成する場合の費用を県が助成します。

(負担割合は 県1/2 市町村1/2)

ただし、補助対象者1人につき、一年度当たり、7,500円(1時間当たり単価)×48時間(上限時間)を上限とします。

※自宅以外での利用の可否は、事業実施市町により取扱いが異なります。

事業案内(実施市町村)

医療的ケア児日常生活支援事業案内チラシ [PDFファイル/120KB]

 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)