ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育・文化・スポーツ > 学校教育 > 義務教育 > 福岡県環境教育副読本「みんなの環境」

本文

福岡県環境教育副読本「みんなの環境」

更新日:2024年3月13日更新 印刷

令和6年度版環境教育副読本「みんなの環境」を作成しました

本編表紙
 県では、次世代を担う子どもたちが楽しく環境について学べる、環境教育副読本「みんなの環境」を作成し、県内の小学校5年生の児童に配布しています。この副読本では、私たちの日常生活に深く関わっている環境問題について、最新の情報に基づき、イラストや図を活用しながら分かりやすく紹介しています。
 
 また、副読本を使用して環境教育を行う教員向けに、副読本の内容を補完するデータや解説等を掲載した資料編及び、学習指導要領・教科用図書と副読本との関連をまとめた「活用表」や「活用事例」等を掲載した活用資料集を作成しています。

 令和6年度版の副読本等は、以下からダウンロードできますので、ぜひご活用ください。
 
※活用を検討する際の参考として頂くため、副読本等の活用方法や活用例を紹介したチラシを作成しています。ぜひご一読ください。

チラシ表チラシ裏

令和6年度版環境教育副読本「みんなの環境」

令和6年度版環境教育副読本資料編

福岡県環境教育副読本活用資料集

その他

環境教育ガイド:環境教育に関する制度や資材貸出等の情報をまとめた、環境教育関連の総合サイト
福岡県地球温暖化対策ワークブック(小学校3,4年生用):地球温暖化問題を中心とした環境問題について学習するための、小学校3,4年生向けワークブック
福岡県地球温暖化対策ワークブック(小学校5,6年生用):地球温暖化問題を中心とした環境問題について学習するための、小学校5,6年生向けワークブック
福岡県地球温暖化対策ワークブック(中学生用):地球温暖化問題を中心とした環境問題について学習するための、中学生向けワークブック
エコファミリー(新しいウィンドウで開きます):電気やガス、水道使用量の削減など、省エネルギー・節電に取り組んでいただく家庭の登録制度
ふくおかエコライフ応援サイト(新しいウィンドウで開きます):省エネルギー・省資源などの地球温暖化防止において家庭や職場での取組の参考となる各種情報を掲載

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)