ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 子ども・青少年 > ひとり親家庭 > (ひとり親世帯の方向け)困ったときの相談窓口

本文

(ひとり親世帯の方向け)困ったときの相談窓口

更新日:2020年5月14日更新 印刷

福祉事務所

 福祉事務所では社会福祉に関する業務を行っています。

 ひとり親家庭や寡婦のための制度などについて、窓口でお尋ねください。

 各市役所のなかには市の福祉事務所があり、郡部を管轄する県の福祉事務所「保健福祉(環境)事務所」が県内に9か所あります。

    町村・・・保健福祉(環境)事務所 (連絡先一覧表  PDF [PDFファイル/30KB]

     市・・・・・・市福祉事務所 (連絡先一覧表  PDF [PDFファイル/90KB]

母子・父子自立支援員

 保健福祉(環境)事務所では母子・父子自立支援員がひとり親家庭や寡婦のみなさんの抱えている様々な問題や悩みごとについて相談相手となり、問題解決のお手伝いをしています。市の福祉事務所でも期日を定めて相談を受けるほか、母子・父子自立支援員が配置されているところもあります。

  個人の秘密は固く守られますので、お気軽にご相談ください。

 

母子・父子福祉センター

 母子・父子福祉センターでは、ひとり親家庭のみなさんの各種相談に応じるとともに、生活指導及び生業の指導を行うなど、ひとり親家庭の福祉のための各種サービスを提供しています。お気軽にご相談ください。

  【窓口】 福岡県母子寡婦福祉連合会

              春日市原町3-1-7 (クローバープラザ6階) TEL 092-584-3922

              福岡県母子寡婦福祉連合会ホームページ

 

民生委員・児童委員

 民生委員・児童委員は、みなさんの住んでいる地域で生活や子どものことなどで困っている方の相談に応じています。お気軽にご相談ください。

 あなたの地域の民生委員・児童委員がわからない場合は、お問い合わせください。

 【窓口】 市町村

 

配偶者暴力相談支援センター

 配偶者暴力相談支援センターでは、配偶者(元配偶者も含みます。)や交際相手からの暴力に悩んでいるみなさんの相談に応じるとともに、保護、自立支援を行っています。

 配偶者や交際相手からの暴力で悩んでいたら、ひとりで悩まずに、お気軽にご相談ください。

 【窓口】 配偶者暴力相談支援センター (連絡先一覧表  PDF [PDFファイル/66KB]

 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)