ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > 防災・国民保護 > 被災者支援 > 令和3年8月11日からの大雨で被災された方への支援情報を掲載しています

本文

令和3年8月11日からの大雨で被災された方への支援情報を掲載しています

更新日:2021年10月1日更新 印刷

 令和3年8月11日からの大雨災害により被災された皆さまにお見舞い申し上げます。県では、全力を挙げて復旧・復興に取り組んでまいります。

[1]生活再建支援に関すること

 被災された方の生活再建支援制度についての情報は、下記からご確認ください。

■生活全般

[2]健康保険、医療、保健・福祉サービスに関すること

被災された方への国民健康保険や医療等についての情報は、下記からご確認ください。

[3]県税等の軽減措置に関すること

被災された方に対する県税の軽減措置等についての情報は、下記からご確認ください。

[4]手数料等の免除に関すること

被災された方の日常生活の回復などに資する使用料や手数料の免除などについての情報は、下記からご確認ください。

[5]被災地への支援をご希望の方へ

 被災地の状況は日々刻々と変わります。以下のホームページのほか、被災地の社会福祉協議会のサイト等で現地の情報をご確認くださいますようお願いいたします。

[注意いただきたいこと]
 今回の災害における今後のボランティア活動については、被災市町村等の意向をふまえ、被災地の状況や情報をよく確認のうえ参加するようにしてください。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。