ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 自然環境 > 自然・生物多様性 > 干潟の生きもの観察会を開催しました

本文

干潟の生きもの観察会を開催しました

更新日:2023年10月23日更新 印刷

南筑後地域環境協議会(事務局:南筑後保健福祉環境事務所)では、荒尾干潟水鳥・湿地センターの協力のもと、「干潟の生きもの観察会」を実施しました。

【日時】令和5年9月30日(土) 14時00分~16時00分

【場所】荒尾干潟水鳥・湿地センター(荒尾市)

【対象】大川市、大木町、広川町の小学生と保護者15組38名

【学習会の様子】

まずは、南筑後保健福祉環境事務所から「荒尾干潟の現状と荒尾干潟の生態系」についてお話ししました。

豊富な種類の生きものが生息している荒尾干潟に子供たちがワクワクしている様子が窺えました。

学習会

 

【干潟での生きもの採集の様子】

日程の後半では、実際に干潟での生きもの採集を行いました。

各グループで採集された生きものは様々で、マジャク(アナジャコ)、ヒメハゼなど干潟ならではの生きものも見ることができました。

採集

 

 

【採集した生きものを集計する様子】

採集した生きものは、ボランティアの方と一緒に同定していきました。ボランティアの方が生きものの小さな特徴を見逃さずに次々と同定されている姿を見て、保護者の方も驚かれていました。

集計

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。