本文
第2次福岡県犯罪被害者等支援計画
第2次福岡県犯罪被害者等支援計画
計画策定の趣旨
犯罪等により被害を受けた方やその御家族・御遺族が、再び平穏な生活を営むためには、個人としての尊厳が重んじられ、その尊厳にふさわしい処遇が権利として保障され、個々の事情に応じて適切に、途切れることなく支援が提供されるとともに、県民や事業者など周囲の人々が犯罪被害者等の置かれている状況を理解し、犯罪被害者等を地域社会で支えていくことが必要です。
福岡県では、議員提案により制定された、「福岡県犯罪被害者等支援条例」(2018(平成30)年制定。以下「条例」という。)や「福岡県における性暴力を根絶し、性被害から県民等を守るための条例」(2019(平成31)年制定。以下「性暴力根絶条例」という。)に基づいて犯罪被害者等支援に関する様々な施策に取り組んできました。
これまでの取組の成果や課題、社会情勢の変化を踏まえ、総合的・計画的に施策を推進するため、「第2次福岡県犯罪被害者等支援計画」を策定しました。
計画の目標
条例第1条の規定に基づき、犯罪被害者等の権利利益の保護及び誰もが安心して暮らせる地域社会の実現による県民福祉の向上を目指します。
計画の性格
この計画は、条例第10条の規定に基づき策定するものであり、本県における犯罪被害者等の支援に関する基本方針及び具体的施策について定め、犯罪被害者等基本法第5条(地方公共団体の責務)の規定に基づく要請に応えるものです。
併せて、性暴力根絶条例第21条第5項の規定に基づき、性暴力の被害者の特性に応じた特別の支援に関する具体的施策について定めるものです。
計画の期間
この計画の期間は、2022(令和4)年度から2026(令和8)年度までの5年間とします。
ただし、計画期間内であっても、犯罪被害者等のニーズや取り巻く環境等の変化、施策の進捗状況を踏まえて、必要に応じて見直すこととします。
計画本文
全体版
第2次福岡県犯罪被害者等支援計画(全体版) [PDFファイル/6.91MB]
分割版
- 表紙 [PDFファイル/65KB]
- はじめに [PDFファイル/2.13MB]
- 目次 [PDFファイル/2.15MB]
- 第1部 [PDFファイル/2.82MB]
- 第2部 [PDFファイル/4.36MB]
- SDGs(持続可能な開発目標) [PDFファイル/2.14MB]
- 資料編 [PDFファイル/3.7MB]
概要版
第2次福岡県犯罪被害者等支援計画(概要版) [PDFファイル/2.65MB]
実施状況(リンク)
福岡県犯罪被害者等支援計画実施状況(新しいウインドウで開きます。)