ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 障がい福祉 > 障がい福祉情報 > ご存知ですか? 『ヘルプマーク・ヘルプカード』 ―ぜひ、あなたの思いやりを行動に―

本文

ご存知ですか? 『ヘルプマーク・ヘルプカード』 ―ぜひ、あなたの思いやりを行動に―

更新日:2020年5月21日更新 印刷

 目や耳、言語の障がい、内部障がいや難病、知的障がい、精神障がい、認知症など、外見からわからなくても援助や配慮を必要としている方が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせる『ヘルプマーク・ヘルプカード』を配布しています。

 ※ヘルプマークは、令和2年5月7日(木曜)から配布開始しています。

 

 ヘルプマーク・ヘルプカードを身につけた方を見かけたら、ぜひ、声をかけて必要なサポートをお願いします。

1.配布対象者

 障がいのある方、認知症のある方、難病の方、妊娠している方など、周囲の方の配慮が必要な方

2.ヘルプマーク・ヘルプカード

  ヘルプマーク    ヘルプカード

  (ヘルプマーク)                  (ヘルプカード)

 

(1)ヘルプマーク 配布方法・配布窓口

■配布方法

  ・配布窓口へ「ヘルプマーク申込書」を提出してください。

   1.窓口へ直接ご持参いただいた場合、その場でお渡しします。

   2.窓口への来所が困難な方は、ヘルプマーク申込書と一緒に返信用封筒と返信用切手

     (1個の場合は120円分)を同封して窓口へお送りください。

  ・無償で配布しますが、お一人につき1個までです。

  ・配布に当たり、障害者手帳、身分証明書等の提示や写しの添付は不要です。

  ・ご家族や支援者等の代理人による受取りも可能です。

  ・福岡県内にお住いの方の申請に限ります。

 

  (福岡県)ヘルプマーク申込書 [Wordファイル/27KB] 

  (福岡県)ヘルプマーク申込書 [PDFファイル/342KB]

 

 ※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、緊急事態宣言、緊急事態措置期間中は、

   郵送での申し込みに御協力ください。

 

■配布窓口

 県庁障がい福祉課、各市町村の福祉担当課

 ※詳しくは、「ヘルプマーク配布窓口一覧」でご確認ください。

 ヘルプマーク配布窓口一覧 [Excelファイル/22KB]

■配布個数

 令和2年度 20,000個

(2)ヘルプカード 配布方法・配布窓口

■配布方法

 配布窓口にて申し出があれば、お渡しします。申請書などの提出は不要です。

 また、データをダウンロードして自由に印刷することもできます。

  福岡県ヘルプカード 印刷用(胸ポケットサイズ) [PDFファイル/1.2MB]  

  福岡県ヘルプカード 印刷用(名刺サイズ) [PDFファイル/1008KB]

  福岡県ヘルプカード 啓発チラシ [PDFファイル/1.86MB] 

(ヘルプカードの活用方法などが掲載されています。両面印刷にて啓発にご活用ください)

■配布窓口

 県庁障がい福祉課、県保健福祉環境事務所、各市町村の福祉担当課、障がい福祉相談支援事業所など

3.『ヘルプマーク・ヘルプカード』を身につけている方を見かけたら

●電車・バスの中で、席をお譲りください。
  外見では健康に見えても、疲れやすかったり、つり革につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが困難な方がいます。 また、外見からは分からないため、優先席に座っていると不審な目で見られ、ストレスを受けることがあります。

●駅や商業施設等で、声をかけるなどの配慮をお願いします。
  交通機関の事故等、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な方や、立ち上がる、歩く、階段の昇降などの動作が困難な方がいます。

●災害時は、安全に避難するための支援をお願いします。
  視覚障のある人や聴覚障がいのある人等の状況把握が難しい方、肢体不自由者等の自力での迅速な避難が困難な方がいます。

4.この情報に関連する情報

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)