本文
福岡県歯科口腔保健啓発週間(歯と口の健康週間)について考えましょう!
更新日:2025年5月21日更新
印刷
厚生労働省、文部科学省、日本歯科医師会、日本学校歯科医会は、歯や口腔の健康増進のため、毎年6月4日から10日を「歯と口の健康週間」と定めています。
福岡県では、「福岡県歯科口腔保健の推進に関する条例」に基づき、県民の皆様が歯や口腔の健康についての関心と理解を深め、積極的に歯や口腔の健康づくりに取り組んでいただけるように、歯科口腔保健啓発週間を設定しています。
(1)毎年6月4日から10日まで
(2)毎年11月7日から13日まで
啓発週間に関連する事業
歯や口腔の健康づくりに関する正しい知識や歯科疾患の予防にむけた取組に関する普及啓発事業を、県内各地で実施します。
詳細につきましては、「福岡県歯科口腔保健啓発週間(歯と口の健康週間)における行事予定」をご覧下さい。
歯と口腔の健康のために取り組んでいただきたいこと
「かかりつけ歯科医」で定期的に歯と口腔の健康状態をチェックしてもらいましょう。
○う蝕予防のために
1.食事やおやつのとり方に注意し、バランスのとれた食事をよく噛んで食べましょう。
2.乳幼児期に、食後の歯みがき習慣を身に付けましょう。
3.フッ化物の利用(歯みがき剤、ブクブクうがい、塗布)など、効果的なう蝕予防を行いましょう。
○歯周病の予防のために
1.歯と歯ぐきの境目の歯垢(プラーク)を取り除く効果的な歯みがき方法を身に付けましょう。
2.デンタルフロスや歯間ブラシを使って歯と歯の間のプラークを取り除きましょう。
○歯の喪失を予防し、口のはたらきを維持するために
1.舌や頬、唇など、口の機能に関わる筋肉を鍛えましょう。