ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育・文化・スポーツ > 学校教育 > 私立学校 > 高校生等奨学給付金のお知らせ(私立高等学校等向け)

本文

高校生等奨学給付金のお知らせ(私立高等学校等向け)

更新日:2024年3月2日更新 印刷

高校生等奨学給付金を支給します

  高校生等奨学給付金は、授業料以外の教育費負担を軽減するため、平成26年4月以降に私立高等学校等に入学した生徒の世帯のうち、住民税所得割非課税世帯や生活保護受給世帯の方に対し支給されるものです。返済は不要です。

  なお、生活保護受給世帯においては、生活保護で給付される生業扶助(高等学校等就学費)と重複しない教育に必要な経費として活用することとされています。

  (注釈) 「高校生等」とは、私立の高等学校、中等教育学校後期課程、高等専門学校(1~3学年)、専修学校及び各種学校のうち高等学校の課程に類する課程を置くものとして文部科学省令で定める学校の生徒又は学生をいいます。

 ※制度の詳細、申請方法等については、募集要項を確認してください。

 ※本制度の対象世帯となるかどうかは、支給確認表を確認してください。

 

令和5年度の申請受付は全て締め切りました。なお、令和6年度の高校生等奨学給付金の取扱いについては令和6年5月17日(金)にホームページを更新する予定としております。

対象となる世帯

令和5年7月1日時点(新入生早期については4月1日時点)で、以下のすべてを満たす世帯

1.保護者等が福岡県内に住所を有している

2.生徒が高等学校等就学支援金(又は高等学校専攻科修学支援金)の支給を受ける資格を有している

3.下記のいずれかに該当する世帯である

  ・生活保護受給世帯(生活保護受給世帯であって生業扶助を受給している世帯)

  ・保護者等全員の道府県民税所得割及び市町村民税所得割が非課税の世帯

 

※基準日時点で保護者等が県外に在住している場合は、在住する都道府県にお問い合わせください。

※上記の非課税世帯の内、申請対象となる生徒がどの区分となるかどうかについては、世帯構成パターン図を確認してください。

   世帯構成パターン図 [PDFファイル/213KB]

 

  また、住民税所得割は課税されているが、災害等を理由に家計が急変(収入が減少)し、住民税所得割非課税相当と認められる世帯も対象となります。(詳細は募集要項を確認してください。)

高校生等奨学給付金(新入生早期)の申請手続について

 申請期限 令和5年6月9日(金曜日)

 ※早期申請分の申請受付は締め切りました。

    新入生に対し、奨学給付金の一部(4~6月分)を先に支給するものです。詳細については、「募集要項(新入生早期分)」を確認してください。

※なお、新入生早期を申請した場合、残りの支給額の受給のために、7月以降再度申請をする必要があります。

高校生等奨学給付金(通常)の申請手続について

申請期限:令和5年8月31日(木曜日) → 令和5年12月8日(金曜日)まで延長(必着)

※申請受付を締め切りました。

※基準日(7月1日)より前に提出しないようお願いします。(県に直接申請される方は、添付書類である在学証明書について、基準日時点で在学する学校に、基準日以降に発行してもらった上で提出してください。)

   

   

  ただし、秋入学など7月以降の入学者等は、令和5年11月30日(木曜日)まで受け付けます。

 詳細については、「募集要項(通常申請分)」を確認してください。

高校生等奨学給付金(家計急変)の申請手続きについて

申請期限

・新入生早期分:令和5年6月9日(金曜日)まで

・通常申請分  :令和6年2月29日(木曜日)まで

※基準日(新入生早期:4月1日、通常申請:7月1日)より前に提出しないようお願いします(県に直接申請される方は、添付書類である在学証明書について、基準日時点で在学する学校に、基準日以降に発行してもらった上で提出してください。)

 

※令和5年度の申請受付は締め切りました。

 

※家計急変した時期によっては、給付金額が月割りとなります。

 

   住民税が課税されているが、災害等により収入が減少し、非課税世帯に相当する世帯が対象です。

   新入生早期分の家計急変と通常申請分の家計急変で詳細が異なりますので、申請する内容に該当する「募集要項」を確認してください。(新入生早期分及び通常申請分の両方を確認してください。)

必要書類

 必要書類については、募集要項を確認してください。

申請書等の入手方法

○県内の高等学校等に通っている高校生等は、学校を通じて配布します。
※申請書等は学校を通して提出していただきますので、申請手続等につきましては、在学する学校事務室へお問い合わせください。

○県外の高等学校等に通っている高校生等で、学校から配布されない場合は、以下の方法により入手できます。
※申請手続等については、先に在学する学校に御確認ください。

  • 福岡県庁ホームページ上からダウンロードする
    下記の申請様式をダウンロードの上、印刷してください。
  • 配布場所に取りに行く
    県民情報センター・地区県民情報コーナーで配布しています。
     ※令和5年5月19日頃配付準備完了予定です。
  • 郵便で請求する
    封筒の表に「高校生等奨学給付金支給申請書等請求」と朱書きし、140円切手(定形外)を貼ったあて先明記の返信用封筒を同封の上、請求してください。(返信用封筒については、A4の紙を折らずに入れることが可能な大きさのもの(角2)にしてください。)
    請求先 〒812-8577(住所記載不要) 福岡県人づくり・県民生活部私学振興・青少年育成局私学振興課修学支援係

申請書類様式

○様式1(申請書)及び様式2(債権者登録申出書)は提出必須です。

○様式1のうち、どの申請書を提出すればよいかについては、募集要項を確認してください。

○様式3以降については、募集要項を確認の上、必要書類を提出してください。

○申請書の記入で不明な点がありましたら、下記の「支給申請書の記入例」を確認してください。

支給申請書の記入例

福岡県外の各都道府県へのお問合せ先

 高校生等奨学給付金は、保護者がお住まいの都道府県から支給されます。

 各都道府県へのお問合せ先はこちら(新しいウィンドウで開きます)

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)