ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境部 > 環境政策課 > 福岡方式廃棄物最終処分場の紹介・解説動画を作成しました

本文

福岡方式廃棄物最終処分場の紹介・解説動画を作成しました

更新日:2023年4月20日更新 印刷

 福岡県は、国際環境協力事業の一環として、タイ・シーキウ市、ベトナム・フエ省における福岡方式廃棄物処分場の整備を支援しています。

 福岡方式(準好気性埋立方式)とは、自然の力を利用して廃棄物の分解を促進し、悪臭や温暖化効果の高いメタンガスの発生を抑え、埋立地の早期安定化を可能とする環境負荷の低い廃棄物処分場の工法です。

 今回、海外における福岡方式のさらなる導入を目的として、同方式の水・空気の流れや施工・維持管理を行う上でのポイントをわかりやすく解説する動画を日本語、英語、タイ語、ベトナム語で作成しました。

 県ホームページに掲載すると同時に、タイやベトナムの中央・地方政府に周知して参ります。

 

○福岡方式廃棄物最終処分場解説動画の概要

 (1)監修者

    花嶋正孝福岡大学名誉教授

 (2)内容

    構造概要、福岡方式の環境影響上のメリット、水・空気の流れ、施工・維持管理のポイントを

   アニメーション等を用いてわかりやすく解説。

 (3)収録時間

    約25分

 (4)言語

    日本語、英語、タイ語、ベトナム語

 (5)掲載先

    Youtube(FUKUOKA GREENTECH Channel)(新しいウィンドウで開きます)

ガイド画像

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。