本文
福岡方式(準好気性埋立方式)廃棄物最終処分場の紹介・解説動画
福岡県には、環境問題を克服してきた長年の実績とノウハウが蓄積されており、この強みを生かして、アジア諸地域との間で環境分野における交流を進めています。具体的には、ベトナム・ハノイ市や中国・江蘇省、タイ・バンコク都、インド・デリー準州等において、それぞれが抱える環境問題の解決に向けた技術協力を行っています。
特にベトナム、タイにおいては、福岡方式(準好気性埋立方式)廃棄物最終処分場(以下「福岡方式」という)の導入について、適地選定から設計・施工・維持管理までの一連の工程を支援を支援してきました。
そして、より多くの皆様に「福岡方式」を知っていただくため、令和4(2022)年度に、同方式の構造や環境へのメリットをわかりやすく解説する動画を日本語、英語、タイ語、ベトナム語で作成しました。
※「福岡方式」とは
自然の力を利用して廃棄物の分解を促進し、悪臭や温暖化効果の高いメタンガスの発生を抑え、埋立地の早期安定化を可能とする環境負荷の低い廃棄物処分場の工法です。
○福岡方式(準好気性埋立方式)廃棄物最終処分場解説動画の概要
(1)監修者
花嶋正孝福岡大学名誉教授
(2)内容
福岡方式の構造概要、環境影響上のメリット、水・空気の流れ、施工・維持管理のポイントを
アニメーション等を用いてわかりやすく解説。
(3)収録時間
約25分
(4)言語
日本語、英語、タイ語、ベトナム語
(5)掲載先
Youtube(FUKUOKA GREENTECH Channel)(新しいウィンドウで開きます)

