ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 食の安全、家畜衛生、環境保全型農業 > ふくおかエコ農産物認証制度のご案内

本文

ふくおかエコ農産物認証制度のご案内

更新日:2022年10月12日更新 印刷

ふくおかエコ農産物認証制度とは

 ふくおかエコ農産物認証制度とは、化学合成農薬の散布回数(成分回数)と化学肥料の使用量を、ともに県基準の半分以下で生産する栽培計画を認証する制度です。

 この制度に基づき、生産された農産物(認証農産物)には、認証マークが貼られています。

 認証農産物の販売拡大に取り組むため、生産者が中心となった「ふくおかエコ農産物販売拡大協議会」を設立し、ホームページでの生産履歴の公開やPRに取り組んでいきます。

 ※新しい申請書類につきましては、県の押印義務廃止に伴い、各種様式から押印を廃止しています(一部、記名押印又は署名)。

ふくおかエコ農産物認証制度の申請について

令和4年度申請受付及び審査会の予定について

申請

時期

申請

受付開始日~締切日

(申請者→普及指導センター)

認証

委員会

7月申請

令和4年7月1日(金)

~7月29日(金)

9月下旬

予定

1月申請

令和4年12月19日(月)

令和5年年1月20日(金)

 3月上旬

予定

  *上記の日程で申請の受付を行いますので、申請者は、普及指導センターへ提出してください。

ふくおかエコ農産物認証制度要綱および実施要領

ふくおかエコ農産物の残留農薬検査結果について

ふくおかエコ農産物認証委員会 議事録

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)