ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

基本的感染対策について

更新日:2023年5月8日更新 印刷

 日常の基本的感染対策については、基本的対処方針や業種別ガイドラインが廃止となることから、政府や県として一律に求めることはなくなり、県民の皆さまや事業者の皆さまにおかれましては、自主的な感染対策に取り組んでいただくこととなります。

 

基本的感染対策

 政府や県が一律に求めることはなくなります。

 県民の皆さまや事業者の皆さまにおかれましては、感染対策上の必要性に加え、経済的・社会的合理性や持続可能性の観点も考慮していただき、各自でご判断ください。

基本的感染対策

マスク着用の考え方の見直し等について [PDFファイル/603KB]

 

事業者の取組み

 業界団体が定める業種別ガイドラインが廃止されることとなり、事業者の皆さまにおかれましては、感染対策上の必要性に加え、機器設置や維持経費など実施の手間・コスト等を踏まえた費用対効果、換気など他の感染対策との重複・代替可能性などを勘案し、実施の要否をご判断ください。

事業者の取組み

 

参考

新型コロナウイルス感染症法上の位置付け変更後の基本的感染対策の考え方について(令和5年3月31日) [PDFファイル/397KB]

新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針の廃止について(令和5年4月27日対策本部決定) [PDFファイル/37KB]

 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)