ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > パスポート・国際交流 > 留学生・在住外国人支援 > 外国人のための防災ハンドブック(改訂版)

本文

外国人のための防災ハンドブック(改訂版)

更新日:2020年5月8日更新 印刷

説明

 本県では、在住外国人の方を対象に、日本で発生する可能性のある災害や、災害が発生した時の対応などについてまとめた「外国人のための防災ハンドブック」をやさしい日本語を含め7言語で作成しています。

 このたび、外国人の方にとって、より分かりやすい内容とするため、避難する際のフローチャートや、災害時に役立つ情報収集先などを新たに追加した改定版を作成しました。
 このハンドブックを活用し、一人でも多くの外国人の方が防災に関心を持ち、日頃から災害に備えることに役立てば幸いです。

作成言語

やさしい日本語、英語、中国語、韓国語、タガログ語(フィリピン公用語)、ベトナム語、ネパール語

ダウンロードはこちら

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)