ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 自然環境 > 自然・生物多様性 > 有明海の環境学習と海苔づくり体験を開催しました!

本文

有明海の環境学習と海苔づくり体験を開催しました!

更新日:2023年7月31日更新 印刷

 南筑後地域環境協議会(事務局:南筑後保健福祉環境事務所)では、大牟田市の小学生と保護者を対象に「有明海の環境学習と海苔づくり体験」を実施しました。

【日時】 令和5年7月25日(火) 10時00分~12時00分

【場所】 株式会社高橋商店(柳川市三橋町垂見1897‐1)

【対象】 大牟田市の小学生とその保護者 18名(大人9名、子ども9名)

 

【有明海の環境学習のようす】

海苔づくり体験の前に、海苔の生産地である有明海について学びました。

有明海の干満差はなんと日本一!さらに干潟の面積も日本一!!

この有明海の特徴を生かして、海苔の養殖がおこなわれているようです。

環境学習1    環境学習2

 

【海苔づくり体験】

 いよいよ、海苔づくり体験♪ 高橋商店の方に教えていただきました。

 水に海苔原料を入れてよく混ぜて、型に流します。水を絞って、レンジで乾燥して出来上がり。

 海苔づくり4  海苔づくり1  海苔づくり2

 海苔簾から外すときは、海苔が破れないように慎重に。

 海苔づくり4

 最後に、いろんなフレーバーの味付け海苔を試食しました。コンソメ、バター醤油、シナモンシュガー⁉などなど。

 夏休みの宿題で、有明海について掘り下げてみようというお子さんも。

 特徴的な環境を持つ有明海に興味を持っていただけたようです♪                       

 

 

 

 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。